雨の恵み。

rick2062006-11-14

連載「本当に、青い空」(本編)〜第24回
-
「雨の恵み」
-
夏に旅した、カナダの旅行記
今回が、連載24回目になります。
-
今回は、また動物ネタです。(笑)
ただ、車の中から撮った写真なので、
かなり画質が悪くて。
-
この動物。
マウンテンゴートです。
日本語では、白岩ヤギと言うそうで。
言葉どおり、山ヤギ、と訳してある本もあるそうですが、
正しくは、白岩ヤギらしいです。
ま、それはともかく。
-
白岩ヤギは、山の斜面などで、よく見かけるそうです。
体が白いので、目立つこともあり、
珍しい動物ではないらしいです。
-
でも、この写真は貴重らしく。
-
こんなに近くで見られることが、
滅多にないから、なのだそうです。
一緒にいた、地元在住の方が、
喜んでましたから。
写真の手前に、アスファルトが見えますでしょ??
どれほど近くで見ているか、
想像がつくと思います。
-
この場所は、ミネラル分の豊富な土があるらしく、
雨が降ると、こうやって、
普段は人のいない所で暮らしている動物が、
土を食べに来るんだそうで。
こんな出会いも、ある意味、
雨の恵み、ですよね。
前日の雨に、感謝です。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs