遊覧飛行。

rick2062006-11-25

連載「穏やかに、激しい海」〜第1回
-
「遊覧飛行」
-
11月は、毎年国内旅行をしています。
私が、11月生まれなので、
バースディ割引などが使えるし、祝日があるし。
と、そんなわけで、今年もまた、
旅に出てみました。(笑)
-
今回は、
尾道しまなみ海道、鈍川温泉の旅」
です。
-
私、宮本輝さんの小説が大好きで。
いつも「生き方」とか、「身の処し方」を、
作品を通して教わる気がしているし、
ストーリーそのもののおもしろさもあって、
同じ作品を、何度も読むこともあります。
大げさに言うと、「人生の師」でしょうか?
-
その、宮本輝さんの、比較的最近の本に、
「星宿海への道」という作品があります。
小説の重要な舞台の一つが、
しまなみ海道沿いの、瀬戸内の島々だったんですね。
こんなふうに、輝さんの本の影響で、
旅先を決めることも、結構あったりします。
-
連載初回の今回の写真。
その旅の行程からは、かけ離れております。(笑)
でも、なかなかいい写真だと思ったものですから。(笑)
-
羽田から、広島空港への飛行機。
今回の航路が、まるで、
富士山の遊覧飛行をしているの??というくらい、
バッチリ、いい角度の富士が見えるところを通ったので、
せっかくですから、紹介しようかと。
-
若干、薄い雲がかかっていて、
肉眼で見るより、靄がかかって見えますが、
それが、かえって、
写真を絵画的にしている気がします。
私のブログには、たくさん、富士山の姿が載っていますが、
やっぱり、この山は、特別なんじゃないか??と思える、
荘厳な、美。
載せざるを、得ません、です。(笑)
-
ま、そんなわけで、
次回より、旅先のことを書かせていただきますが、
先に帰したとおり、この旅は、誕生日旅行なわけで、
私、39歳に、なってしまいました。
来年、もう40歳です。
あぁ、・・・コワイ。(笑)
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs