故郷の海の、初日の出。

rick2062007-01-01

明けまして、おめでとうございます。
今年も、昨年同様、よろしくお願いします。
-
私の故郷は、千葉の九十九里
毎年、年始には、大勢の観光客が訪れます。
どこまでも続く、太平洋に面した砂浜は、東向き。
格好の、初日の出ポイントなんです。
-
私も、毎年初日の出を見に行きます。
地元の利ってヤツで、
渋滞しない道を選んで、上手い具合に砂浜まで。
で、近くに車を止めて、日が昇るのを待ちます。
-
例年、そうなんですが、
晴れていても、水平線のあたりに雲があって、
実際には、その雲から太陽が昇るのを見る、
ということが、圧倒的に多いんです。
-
写真、ご覧ください。
九十九里浜から見た、2007年の、初日の出、です。
太平洋の荒波の向こうに、日が昇る図。
神々しいでしょ?
-
この写真でも、やっぱり、
水平線の上に、雲が横たわっていますよね?
でも、なぜか、
今年は、水平線からの太陽、
見ることができたんです!!
この雲の一部が、その瞬間だけ切れたようでして。
出ないと思っていた太陽が出たとき、
あわてて撮影したので、その写真、
あんまり出来が良くなくて。
雲の上から出た時に撮った、今回紹介した写真のほうが、
だいぶ、ましだったものですから、
今回は、この写真を載せてみました。
-
2007年。
いい年でありますように。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs