湖は、好きですか?

rick2062007-01-03

連載「本当に、青い空」(本編)〜第28回
-
「湖は、好きですか?」
-
夏に旅した、カナダの旅行記
今回が、連載28回目になります。
これからは、少し、
ダイジェスト版にして。
-
カナダの魅力は、様々で、
どれも素晴らしいのですが、
湖は、外せない見所のひとつです。
そこには、無数の湖があって、
美しい姿を見せてくれます。
-
ジャスパーから、
アイスフィールドパークウェイを南下し、
前回、サンワプタ峠まで紹介しました。
今回は、道の終点、レイクルイーズまでの、
有名な湖3つを、一挙紹介です!
-
まずは、ペイトー湖。
ボウ峠というところにある、展望台からの写真です。
この角度からの写真、
どのガイドブックにも載っていると思いますが、
水の色が、微妙に違います。
見比べてみると、おもしろいかも。
-
次に、私のYahooブログに載せた、ボウ湖。
湖畔を散歩すると、気持ちがいいですよ。
あまり混雑していない湖で、
時間があるなら、ここでゆっくりするの、
お勧めです。
-
最後が、有名なルイーズ湖です。
写真は、Yahooブログに載ってます。
湖畔に建つホテル、シャトー・レイクルイーズとともに、
際立って、人気の高い湖です。
この写真は、上手に(?)人が映らないようにしてますが、
湖畔には、大勢の人が行き来し、
湖面には、たくさんの手漕ぎボートが浮かんでいたりします。
-
レイクルイーズは、確かに美しい湖ですが、
例えばボウ湖もまた、美しいのに、
観光客の数が、10倍は違います。
距離的にも、それほど遠くないのに。
なんだか不思議な感じがしました。
-
好みにもよるのでしょうが、
せっかく、あれだけの大自然の中、
無数の湖や川があるのですから、
他の人がいない場所で、ゆっくりと、
自然と向き合うような時間をもてたほうがいいと、
個人的には思います。
ハイウェイの道端のパーキングから、
ほんの2、30分のトレイルで着く、
ほとんど人のいない湖と、
大勢の人が溢れるレイクルイーズ。
-
人の選択、について、考えさせられました。
人と同じ、ということで、安心する傾向。
人と同じはイヤ、という考えもまた、
他者の選択を意識しているわけで。
自分は、自分がいいと思う選択をする、
という決心の困難さ。
自分が決めた、と言いつつ、他者の動向に、
無意識のうちに影響を受けている自分。
-
生まれた時代、国、場所、友人知人家族。
それらに全く影響を受けない、というのは、
ありえないのですが、
でも、
ここ一番の選択だけは、
きちんと、自分で決めなければいけないのだと、
レイクルイーズの人混み中で、考えました。
私にそれが、できるのかな?とも、
思ったりして。
-
湖は、好きですか?
カナディアンロッキーの湖。
お勧めです。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs