名前。

rick2062007-06-07

中学校や小学校の名前で、
よく、○○第2中学校とか、ありますよね?
あれ、なぜでしょう?
私、凄くキライなんですよね。
そんなに名前考えるのが面倒くさいなら、
人に任せればいいのにって、思います。
私が通った学校に、その類が一つだけあって。
中学校1、2年に通っていた学校が、
南中学校って言う名前でしたね。
その市には、北と西はなくて、
東中学校ってのもありましたね。
ま、第2中学校よりは、多少マシな感じですが。
-
日本人だけでしょうか?
あの、名前に対していい加減な感じ。
他国の事情、わからないので。
-
花の名前も、実は、そうで。
以前、オオイヌノフグリという、
私の好きな花について書きました。
私は、野に咲く花が好きなので、
好きな花に、こんなふうに、似つかわしくない、
もしくは、明らかに侮辱したような、
名前がついていることがあって、
ガッカリすることが多いです。
-
さて、今回紹介する花。
去年も紹介したのですが、私の好きな、野の花の、一つ、です。
大きさにすると、3ミリくらいの花。
花びらが、白いチューリップみたいでしょ?
それが、黄色の花床に、5つ。
東京なら、ちょうど今頃から、
霜が降りるまで、ずっと野に咲き続けている花なんですよ。
Yahoo!ブログのほうには、
写真の下の部分に、どんなふうに咲いているのか、
立っている人の視線からの写真も、載せました。
ちょっと、気がつきづらいでしょうか?
花だけではなく、葉の緑や形、花と葉の大きさのバランスなんかも、
私、好きなんですよね。
ぜひ、みなさんにも見てみて欲しいですね。
-
で、この花の名前ですが。
偶然最近、判明したのです!
紹介します。「掃き溜め菊」です。
・・・今からでも、名前、変えられないんでしょうかね?
ひどすぎます。
名前をつけた人物の名前も載ってました。
ほんと、恨みますよ!
私、野に咲く花が好きだって言う割りに、
名前知らない理由の一つが、これなんです。
植物図鑑で調べていると、
「あぁ、いい名前だなぁ」って、思うことより、
「なんでそんな名前付けたんだよ!」って、
腹が立つことのほうが多かったので、
調べるの、止めたんです!
-
人が勝手につけた名前などには、
全然関係なく、
この花は、今日も日本のあちこちで、
元気に、そのカワイイ姿を見せてくれています。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs