祈り。

rick2062007-08-31

連載「やわらかな青」〜第6回
-
「祈り」
-
8月に旅したフランスを紹介する連載。
今回は、第6回。
前回記事は、
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs/50763204.html
こちらです。
-
教会の内部に漂う、あの重厚な静寂。
人々の祈りが、積み重なっている空間。
光が差して。
-
ルーアンの、ノートルダム大聖堂
前回が、外観でしたので、
今回は、内部の写真です。
主祭壇を写すのが王道だと思いますが、
光のまわり方が、こちらのほうが劇的で。
ここ、ゴシック建築の代表的なものの一つだそうで、
天井のアーチ構造、柱の形状、そして、バラ窓。
美しい建物です。
-
戦禍に巻き込まれることの多かったルーアン
人々の祈りは、切実だったことでしょう。
長い長い歴史の中で、
その祈りは、
深く深く、この大聖堂のそこかしこに沁み込んで。
-
この、空気感。
その場所に立つ以外、感じることのできない、
あの感じ。
私が旅する、最大の理由は、
その地の空気を感じること、ですが、
ルーアンの大聖堂もまた、
訪れてよかったと、思える場所のひとつでした。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs