川が運ぶもの。

rick2062007-09-12

連載「やわらかな青」〜第8回
-
「川が運ぶもの」
-
8月に旅したフランスを紹介する連載。
今回は、第8回。
前回記事は、
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs/51021609.html
こちらです。
-
ルーアンの町は、セーヌ川の河岸。
北に向かえばラ・マンシュ海峡(イギリス海峡)、
南は、パリ。
川で結ばれているわけです。
-
川は、この街に、いろんなものを運んできました。
-
物資や人が動くところには、町ができます。
河運の要衝として発展した町はまた、
軍事上も重要な意味を持つわけで、
戦乱に巻き込まれることも、数々あったわけです。
-
川によって生まれ、
川が富や幸福をもたらし、文化を育み、
また、川から、侵略者が押し寄せてきました。
-
いい意味でも、悪い意味でも、
ルーアンは、セーヌとともに。
-
写真は、現在の、ルーアンセーヌ川
おだやかな流れは、幾多の歴史を運び、
今も変わらず、そこにあります。
観光の中心である、旧市街からは、
ちょっとだけ、外れたところにありますが、
この街の「源」である、この流れ。
ルーアンを訪れた際は、ぜひ、
見ていただきたいと思います。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs