一歩づつ。

rick2062007-09-14

連載「太陽を探して」〜第11回
-
「一歩づつ」
-
5月に旅したイタリアを紹介しています。
今回が、連載第11回。
前回記事は、
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs/50903773.html
こちらです。
-
もし、ホテルの近くに、
観光スポットがあるなら、そこには、
朝早い時間に行くと、空いてていいですよね。
今回、ローマで利用したホテルは、
位置的には恵まれていたので、
朝早めの散歩、してみたんです。
時間にすると、8時前くらいでしょうか?
でも、どうです?この光景。
スペイン広場の階段に、これだけ人がいないって、
珍しいと思いませんか?
-
ただ、空いているのはいいのですが、
ちょっとアブナイ人が、ウロウロしてることもあります。
今回も、いましたね。
英語で話しかけてきて、「俺は柳沢のファンだ」などと言うヤツ。
もちろん魂胆があるわけで、注意が必要です。
悲しいのですが、多少、警戒しないといけないですね。
変なヒモを取り出して、
腕につけてあげる、無料だから、と言い、
きつくつけて、とれなくします。
とれないよ。と言うと、じゃ、買い取って、みたいな。
-
人がいない階段を、一歩一歩上がっていくと、
少しずつ、周りの風景が変わります。
多くの人が、ここで座り、ジェラートを食べ、
写真を撮り、思い思いに過ごしている場所。
何か、不思議な思いに浸ってしまいます。
-
多くの人が、歩いたかもしれない道。
でも、自分のペースで、自分の選んだ時間に、
一歩づつ、歩を進めていくこと。
見える景色が変わり、新たに見えてくるものと、
見えなくなってしまうものと。
振り返ったり、立ち止まったりしながらも、
進むしかない道の途中。
そんなことを、考えながら、
階段を、上り下りしてみました。
-
空いているときは、いろんな思いに浸れて、
いいものです。
が、次回は、フツーの時間に行ってみたいですね。
なぜって?
だって、この時間じゃ、
ジェラート売ってないんですもの。(笑)
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs