信仰の光。

rick2062007-09-21

連載「太陽を探して」〜第12回
-
「信仰の光」
-
5月に旅したイタリアを紹介しています。
今回が、連載第12回。
前回記事は、
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs/51033824.html
こちらです。
-
夕闇が迫り、街に灯がともり、
行きかう人も疎らになる頃。
宿泊しているホテルから、
サン・ピエトロ大聖堂まで、散歩をしました。
正面から撮影した、この写真。
世界一の大聖堂の威厳、みたいなものを感じます。
-
辺りは暗くなっているのに、
教会の上の空は、いつまでも眩しくて、
なんだか不思議な時間帯でした。
車の行き来は、さすがに多いのですが、
ふとした瞬間、こんなふうに、
人も車も、グッと少なくなるんです。
-
ここは、カトリックの総本山と言っていい場所。
多くの人の信仰を集める宗教の、特別な場所。
希望に満ちた、光り輝く空が、あるべき場所。
-
信仰の光、という言葉が浮かびました。
多くの人が、祈りを捧げるとき、
その思いは、何かに作用して、
大きな力を生むのかも知れない。
そのエネルギーが、光度を伴って、
私たちに見えることがあるかも知れないと、
思ったりもしました。
-
光り輝く、神秘的な空、時間。
美しい教会。
このとき、ここにいることができる幸せ、を、
感じさせてもらいました。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs