ここはどこ?

rick2062005-02-16

今日は、恐ろしく寒い一日でした。
それを、身をもって体験したんです。
最近、雨が降る日には、必ず外回りだと、
この日記に書きました。
そして、今日は、雨でした。
しかも、みぞれ交じり。
そう。私はやっぱり、
今日も外回りだったのです。
お昼に、出張先から、
近くのレストランに行こうとして、
外へ出たんですが、
激しい雨が降ってまして。
初めて行った街だったし、
そこが結構な田舎だったので、
どこにレストランがあるのかわからず、
その雨の中、しかも激しい風の吹く中を、
約20分も、歩き回りました。
やっと見つけたのがマック。
そこで、10分で食事を済ませ、
また20分かけて、もと来た道を帰って。
その、客がほとんどいないマックで、
「俺は、なにをやってんだ?」
と、ずぶ濡れになったスーツを、
ハンカチで拭いながら思ったり、
「ここは一体、どこなんだろう?」
と、わかっているのに、
思わず自問したくなるような、
そんな気持ちになりました。
なんとも、なさけない一日。
ついてないなぁ。
昨日の日記で、自分のことを、
「ややついている男」だと書いたんですが、
それを撤回しなくちゃいけないでしょうか?