高山植物

この日記の添付写真として、
いちばん多いのが、花の写真です。
とくに最近は、スイスで撮ったものが多いですよね。
今日も、スイスのグリンデルワルドという町のそばで、
ハイキングをしたときに撮ったものを添付しました。
これらは、去年の8月に、
スイスへ行ったときに撮影したものです。
アルプスの初夏は、花が咲き乱れて、
それはそれは美しいのです。
ただ、その「初夏」というのは、
本来は、7月ですよね。
従って、去年私たちが行った8月というのは、
そのベストシーズンより、若干遅めで、
例年なら、花は、終わりかけている時期なんです。
ところが、去年はやや冷夏で、
花が少し遅れたのだそうです。
「ちょっとだけついてる男」の本領発揮。
ただ、ついているのは、やっぱりちょっとだけで、
天気は、旅行中、やや不安定でした。
ま、山の天気ですから、普通のことですが。
でも、今ふと思ったんですが、
私、最近「雨男」と化している気がしてきました。
出かける予定のときは、ここのところ、決まって雨。
冬なのに、です。
ほんとうは、明日(今日と言うべきでしょうか?)も、
梅を見に行こうと思ってたんです。
でも、一日中雨の予報。
仕方ないから、中止して、来週以降に順延。
そういえば、今日添付した花の写真も、
小雨の中で撮ったものでした。
山頂では、奇跡のように晴れていたのに、
少し山を降りて、ハイキングを始めた途端、
雲が湧いてきて、小雨になったんです。
やっぱり、雨男かも?