自分を笑う人

rick2062005-02-22

この日記には、どんなときでも、
基本的に、避けようと思っていた話題があります。
ひとつは、社会的事件、事故についての自分の雑感。
もうひとつは、政治的な記述です。
でも、たまには書いてみたくもなります。
今日は、思い切って、
そんな日にしてみたいと思います。
まずは、ライブドアの話。
今は、堀江社長外資に踊らされ、
困ったことをしでかした、と言った風潮です。
私は、堀江社長のことを、好きでも嫌いでもありません。
が、気の毒です。
わけのわからない政治家、
失言癖のある元総理や、なんとかという環境相が、
はたまた経団連のトップの、某大企業の社長が、
「金で何でもできるという考え方は、おかしい」と、
口々に言ってます。
おそらく堀江さんは、そんなことは言っていないし、
思ってもいないでしょう。
正面からではなく、こんなふうに、
問題を摩り替えて、異分子と判断した人や文化などを、
人知れず、葬り去ると言うやり方は、もう、うんざりです。
政治家や、財界人は、一般人の大多数は馬鹿で、
マスコミ報道などで、
ある程度、世論を操作できると思っているフシがあります。
が、彼らが思っているほど、世の人々は馬鹿ではないんです。
多くの人が、気づき始めています。
正論で、正面から、ちゃんと問題に向き合って欲しいですね。
「堀江さん、何か間違っているんじゃありませんか?」と、
笑っていた某環境相を見ていると、
あなた、自分を自己批判し、笑っていることに気づいているのか?
と、言いたくなりました。
堀江氏は、ルールの中で、経済活動をしているだけ。
それを、「金で…」などと、
根拠の薄い自分の価値観を押し付けて、政治家と言う立場で、
平気で他人を批判している人たち。
ずいぶん、たくさんの代議士が、堀江さんに苦言を呈してましたね。
本気で、そう思っているのなら、
堀江さんのやり方が許される法律を、
そのままにしているのは、誰なのか?
そう言いたいです。
立法するのは、議員さんなんですから、
自己批判、となりますよね。
人を笑うより、まずは仕事をしろ、と言いたいです。
繰り返しますが、堀江氏は、
法の欠陥を衝いて、脱法行為すれすれをしているのではないのですから。
もっとも、代議士さんたちは、
おそらくは、本心で言っているのではなく、
「堀江批判をする当番議員」だったのでしょう。
問題を摩り替えるために。
ま、本気で言っているにせよ、当番で言わされているにせよ、
これが私たちの国の政治家か、と思うと、悲しくなりますが。