ばななを読む

本を読むのが好きです。ただし、
私の読書は、かなり偏りがあります。
大好きな作家の本は、ほぼ全て読みます。
しかも、何回も。
他は、話題になった小説と、世界の、もしくは日本の、
いわゆる「文豪」と呼ばれた人々の、
いわゆる「名作」と称されるものを読んでます。
あとは、たまたま手に取った本を読むくらいでしょうか。
ただ、ミステリーが、あまり好きではないので、
ほとんど読んだことがありません。
つい最近、吉本ばななさんの「哀しい予感」を読みました。
いい本だと思いました。
読んでいて、若い人が書いたものだなと感じる部分があります。
ちょっと歌いすぎかな?とか、そんな大仰な形容詞は邪魔かな?
とか、多少は思うんですが、それは全てディテールの話で、
本として、好きだと思いましたし、
楽しく読むことができました。
確か、吉本ばななさんの本は、「キッチン」とか、
数冊を読んだことがありますが、どれも好印象です。
また他の作品も、読んでみようかな、と、
思ってます。
が、まだまだ読みたい本が山ほど。
時間がないです。
将来、好きな街の、眺望のきくホテルのベランダで、
ゆったりした椅子に腰掛けて、日がな一日、本を読む、
なんていう機会を得たいものだと、つくづく思っていますが、
いつになることやら。
観光も大好きな私ですので、好きな街に行ったら、
ベランダだけにいるなんて、相当日程的に余裕のある、
長期滞在でなければ、無理だと思うんです。
そんな長期滞在、仕事をリタイアするまで無理だろうなぁ。
そう、観光と言えば、
この週末は「梅」を見にいくつもりだったのです。
どうやら、明日の天気はよさそうなので、行って見ようかな?
と、思ってはいますが、気温は相当低いそうです。
ちょっと悩みます。
明日の日記には、梅の写真が載るのでしょうか?