春の足音

rick2062005-02-26

今日は、世田谷区内の羽根木公園に、
梅の花を見に行こうと思っていたのですが、
あまりにも寒かったし、
空も重い雲がたちこめていたため、
行くなら晴れの予報が出ている明日にしよう!
と言うことになりました。
その代わりに、図書館へ行ってきました。
行く途中の公園に、何本かの梅の木があります。
開花の様子を確認すると、
8分咲きのものもありましたが、
まだ5分咲き程度のものもあります。
それなら、この寒さ厳しい週末よりも、
来週に行くほうがいいと思いました。
明日は、家で読書と掃除になりそうです。
それにしても、梅というのは花期が長いですね。
いろんな種類があると言うのも一因でしょうが。
2月上旬に開花したのに、3月上旬まで楽しめそうです。
派手な桜とは、好対照ですね。
地味に、長く咲く梅と、派手に、短期間に咲く桜。
どちらも好きです。
図書館の途中にあるソメイヨシノの木を見てみると、
もうちゃんと、つぼみができているんですよね。
まだまだ小さいつぼみですが、確実に、できていました。
春の足音、ってヤツでしょうか。
季節は、必ず巡るのです。
早く、春にならないかな?