霜柱と蕾

rick2062005-02-28

明日から3月。
今日は日中、比較的暖かかったようです。
でも、まだまだ寒い日は続くらしく、
春は、いつになったら訪れてくれるのやら。
今週も、天気予報では、週末が雪。
え?週末??
また、梅を見に行けなくなってしまいそうです。
困ったなぁ。
やっぱり、昨日行っておくべきだったでしょうか?
まだまだ冬の中にあるようですが、
今日は、ちょっと春を感じたんです。
まず、朝。
遊歩道に沿って並んでいる植え込みの中、
木々の芽が、確実に膨らんでいるのを見つけました。
でも、その下の地面には、霜柱。
なかなかのギャップ。
それが、今頃の季節の特徴でしょうか。
もう一つの春は、通勤途中で、
沈丁花の花が、咲いているのを見つけたことです。
ほのかに、なつかしい、
あの香りが、漂っていました。
これから毎日、あの香を感じられるのが楽しみです。
日々、香りが強くなっていくんだろうなぁ。
と、こんなふうに、春にこだわるのは、
私が、春が好きだからです。
そういう人、多いんでしょうけど。
あの、生命力溢れる、変化に富んだ、
そんな春が好きなんです。
早く、新緑に染まる木々を見たいです。