ルノーとディープインパクト

rick2062005-03-06

今日も寒い一日でしたね。
それに、天気予報で、
空のほうも下り坂だと言っていたので、
家で、ゆっくりしていることにしました。
買い物も「西友ネットスーパー」で済ませて、
一歩も部屋から出ない日曜日にしたんです。
こんな休日も、悪くないかな。
で、せっかく家にいるので、
普段、なかなかできない掃除をしました。
おかげで、だいぶ部屋がキレイになったんです。
掃除は、するとスッキリしていいんですが、
始めるまでに時間がかかります。
なんとなく、休日に働きたくないなぁ、
と、思ってしまうんですよね。
始めたら始めたで、書類の整理などをする際、
出てきたものに興味を引かれ、
時間がかかって、なかなか終わらないんです。
今回も、そうでした。
私は、旅行が好きなので、国内、海外を問わず、
よく出かけるんですが、
そのときのチケットの半券やパンフ、地図、
写真などが出てくると、そのときの旅行のこととかを、
ついつい思い出して、見入ってしまって。
ま、それも掃除の楽しみと、言えなくもないんでしょうが。
今日も、半日掃除してましたね。
掃除をしながら、今日はテレビでスポーツ観戦をしました。
まずはF1。
今年のF1は、大幅なレギュレーション変更があったので、
注目の初戦です。
メルボルンは、旅行したことのある街で、なつかしかったですね。
その旅行のことは、そのうちこの日記に書くつもりです。
で、レース結果ですが。
やっぱり、勢力図が変わりそうですねぇ。
ルノーが1、3着でしたし。
日本勢は、トヨタもホンダも、評判通りとは行かなかったようです。
佐藤琢磨もダメでしたし。
BARはどうなんでしょうね?佐藤琢磨、応援してるんですが。
レギュレーションの変更のほうでは、
ちょっと気になることがありました。
たいしたことではないんですが、単純な話、
ピットストップで、ジャッキアップしないのが、
なんか違和感を感じます。
タイヤ交換がないんですから、当たり前ですが。
でも、それでも一応、ジャッキアップ用の器具は、
どのチームもマシンが止まるまで、
鼻先に置いてましたね。
使わないなら、引っ込めとけばいい気もしますが。
タイヤ交換しないのはわかるんですが、
途中で大雨が降ったり、晴れたりしたら、
どうするんでしたっけ?
F1の次は、競馬を見ました。
今日は弥生賞
3歳牡馬のクラシックレースを占う上でも、
絶対に見逃せないレースですね。
とくに例年なら、皐月賞に直結する傾向があります。
さて、今年の場合。
勝った武豊騎乗の「ディープインパクト」は、
相当な器ですね。
私が見たテレビの解説者は、
「小頭数だから大外回して勝ったけど、本番は?」と、
言ってましたが、今回は、かなりなスローペースで、
直線の切れ味勝負だったから、4コーナーでの位置確保のため、
豊が判断して、早めに動いただけのことで、
ステップレースですから、大外でいいんです。
平均ペース以上なら、あんなことはしないでしょうし、
第一、あの馬は、乗り役の指示通りに動けるタイプ。
展開に注文がつかない馬だと言うことです。
着差もわずかだったので、
それも心配だと言う人がいるかも知れませんが、
逆に、あの競馬をして、
あのメンバーを差し切れるのは凄いです。
賢そうな顔してますし、気性の問題もなさそう。
今年の牡馬クラシックは、ディープインパクト中心で、
間違いないと思いました。
さて、今日の写真ですが。
昨日、せっかく梅の写真をたくさん撮ってきましたから、
今日も、昨日に引き続き、梅の写真にしました。
昨日の花より、少しピンク色が強いものを添付します。
明日からは暖かいそうですから、
羽根木公園の近所の方で、時間がある方は、
行ってみてはいかがでしょうか?
(終)
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs
ホームページは、ここです↓
http://www.geocities.jp/rick206xs/index.html
よろしくお願いします。