シャチホコとチーズブリュレ

rick2062005-03-07

旅行が好きです。
できることなら、衝動的に、仕事の都合も考えず、
休暇をとって、どこかに行きたと思うのですが、
現実は厳しく、その思いは、
いつも実現することがありません。
ですから、きちんと予定を立てて、旅行をします。
それが普通、なんでしょうが。
さて、その予定している旅行ですが、今月は、
鳥羽のホテルでゆっくりする旅行を計画してます。
あまりあちこち行かず、海の見える部屋でノンビリの予定。
翌日に、伊勢神宮へお参りに行って、帰るつもりですが、
東京から鳥羽に行くには、名古屋を経由しますよね?
名古屋は、仕事では何度か行ったことがあるのですが、
観光をしたことはないんです。
で、せっかくの機会だから、今回、名古屋城でも見に行って、
味噌煮込みうどんを食べて帰ろうと、思ってたんです。
でも、今、金のシャチホコって、
天守閣から下ろされてるんですよね?
何でも、「新世紀・名古屋城博」というのがあるらしくて。
なんとか博って、どうも好きではないんですよね。
ですから、今回の旅行も、愛知博が始まる前に、
行ってこようと思っているんですが。
金のシャチホコが、間近で見られるのはいいとして、
肝心の名古屋城天守閣に、そのシャチホコがないのは、
なんとなく、ガッカリですね。
ま、でも、
そんな名古屋城は、滅多に見られないのですから、
ラッキーだと考えるべきでしょうね。
金のシャチホコは、公募で選ばれた、
名古屋市民の手によって、磨かれたそうです。
その、磨きたてのキレイな金シャチ。
見るのを楽しみにしています。
と、そのシャチホコを磨いているニュースを見ながら、
食べたものがあるんです。
今日は、その食べたものの写真を添付しました。
これ、福島の「レパコ」という店で売っている、
「吾妻高原のチーズブリュレ」というものです。
楽天で買いました。
人気の商品らしいです。
確かに、なかなかおいしかったです。
深いコクがあって、きめ細かな舌触り。
その食感は、ちょっと経験したことのない感じでした。
ただ、私個人としては、甘すぎる気がします。
そのせいで、せっかくのチーズの風味が薄れているようです。
また、下に、いちご、ブルーベリーなどのジャムをひいてます。
味的には悪くないのですが、
せっかく、ひたすら滑らかな食感がいいのに、
ジャムの中の種などで、それが少し損なわれるのが気になりました。
ジャム以外に、はちみつをひいたものもあります。
食感的には、もちろんいいんですが、これは、さらに甘くなっていて、
おそらく、多くの人は「甘すぎる」と感じそうです。
少なくとも、チーズを感じなくなってしまうでしょう。
ですから、ぜひとも、ジャムやハチミツを使わない、
プレーンタイプも作って欲しいですね。
そして、もう少し、甘さを抑えてくれれば。
ま、甘さについては好みの問題でしょうし、
その甘さを考えても、あの食感は、
一度体験する価値はあると思いました。
(終)
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs
ホームページは、ここです↓
http://www.geocities.jp/rick206xs/index.html