春に行きたい旅先

rick2062005-03-08

朝晩の冷え込みはありましたが、
今日は暖かい一日でしたね。
春が来たような感じで、気分が良かったです。
私は、朝5時半に起きるのですが、
今までは、真っ暗な中起きていたので、
なんだか、
朝日の前に起きたくないなっていう思いもあり、
ちょっと憂鬱だったんです。が、
今日は、空が少し明るくなっていました。
冬から春へ、季節が動いていくときに、
感じ取れる変化は、どんなものでも全て、
前向きに受け入れられるような気がします。
ちょうどこの時期、
春の気配を感じながら、
旅行の計画を立てるのが好きです。
毎年、いろんなコースを、決まって今頃、
考えています。
新緑の軽井沢から、草津、白根と経由して、
志賀高原へ出るドライブや、
花咲き乱れる南房総を、ノンビリと散歩する一日や。
思いつく、どのコースも魅力的なんですが、結局、
そのうちの、どれかひとつくらいにしか、
行けないことが多いんです。
今年、考えている旅行は、二つ。
まずひとつは、「渡良瀬遊水地の花を見に行く旅」です。
NHKで、ここの特集をやっていて、
4月が花の季節だと紹介していました。
私はもともと、野に咲く花が好きなので、
なかなか魅力的なプランです。
日帰りで行けそうなので、その点もいいですね。
もう一つは、「新緑の京都の旅」です。
私は、紅葉よりも、新緑が好きですから、
5月の京都は、きっと素晴らしいはず。
私は、新緑の頃に京都を旅したことがないんです。
今、JR東海エクスプレス予約で、
6月までの限定で、早期予約割引があるそうですから、
これも、チャンスですよね。
こっちも、やろうと思えば日帰りできますし、
ぜひ実現させたい旅行です。
このほかにも、
4月に別の旅行に行くことが決まっているので、
なかなか日程的には限られてきますが。
と、こうやって、行きたいと思いつつ、
行けないということが多くなっちゃうんですよね。
ま、予定の旅行の全てを行くにせよ、
ひとつだけ行くにせよ、
つきあわされる妻も、大変です。
いつも、
文句も言わずに楽しく過ごしてくれているようなので、
とても、感謝しております。
今日の写真は、その妻が撮ったものです。
この前の土曜日に行った、世田谷の羽根木公園。
私の撮った、この公園の梅の写真を、
今までに2枚、添付してますが、
白、ピンク、と来ましたので、今回は紅梅です。
そして、今までのアップの2枚と違い、
ちょっと引きの絵にしてみました。
妻は、それほど写真に詳しくないんですが、
結構、よく撮れてますでしょ?
(終)
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs
ホームページは、ここです↓
http://www.geocities.jp/rick206xs/index.html