公園の、イソギンチャク

rick2062005-03-12

風。
今日は、風が強い日でしたね。
そよそよ吹く風ならいいんですが。
強風のため、体感温度が低い中、
週末恒例の、図書館へ行っていました。
あの、本が一杯詰まった建物は、特別な場所です。
昔から、よく図書館に行きました。
子供の頃は、大声で話してはいけないと、
よく職員の方に怒られたものです。
学生時代は、勉強のために通いました。
家で勉強すればいいんですが、その頃、
気になっていた女の子が、図書館に通っていたので、
勉強する気もないのに、毎日。
その図書館も、だいぶ様変わりしましたね。
それも、ネットの出現のおかげです。
タイトルなどがわかっている場合、
今は、あの本の山の中から、
読みたい本を探す必要がなくなりました。
ネットで検索し、予約までできます。
ですから、書架には行かずに、
いきなりカウンターに向かい、本を受け取れる。
便利ですよね。
ただ、便利なのはいいんですが、
探してるうちに、
読むつもりもなかった本を借りて家路につき、
「あ!あの本を借りてない!…ま、いっか」
と言ったような、
そんなことがなくなりましたね。
今日は、そんな反省(?)も踏まえ、
書架をウロウロしてみました。
たまには、いいもんですね。
図書館の帰り道。公園を通って帰るんですが、
そこで、何と!イソギンチャクを見つけました。
それが、今日の写真です。いかがです?
もう、お気づきのことと思いますが、
これは、椿のおしべです。
逆さまにすると、ちょっと見、
イソギンチャクっぽくないですか?
(終)

大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs
ホームページは、ここです↓
http://www.geocities.jp/rick206xs/index.html