「ホッ」としてみた日の、銀剣草の花

rick2062005-03-14

寒い朝でした。
日中は、温かい日差しがありました。
そしてまた、寒い夜。
春の入口です。
みなさん、こんなときは、体調を崩しがちですよね。
花粉症の人は、なおのこと。
鼻が出るなぁ。花粉症?と思っていたら、
実は風邪だった。なんてことも、あるかもしれません。
気をつけていきましょう。
-
今日は、ホワイトデーでしたね。
でも、予想通り、忙しい一日でした。
夕食は、私はクロワッサンとヨーグルト。
妻は、カップラーメンだったそうです。
なんとも、まぁ。
-
「忙」という字は、心を亡くす、と書くわけですが、
ほんと、人の心から「余裕」を奪いますよね。
心には、いつもこの「余裕」を持っていたいものです。
忙しかった日の、帰りの電車の中で、
意識して、「ホッ」っと、大きなため息をついてみます。
それで、仕事のことを忘れて、家庭モードに。
うまく切り替わらないこと、たまにはありますが、
結構、成功率が高いんですよ。
仕事、不真面目な証拠でしょうか?
-
ハワイのマウイ島に、
有名な休火山ハレアカラ山があります。
その広大なクレータは、あまりにも有名で、
直径が10キロ以上に及ぶそうです。
山の高さが3千メートルくらいですから、
そのクレーターの大きさと来たら。
マウイに来たら、必ず皆さん、この山に登るのではないでしょうか。
-
この山に、非常に希少な植物、
銀剣草が自生しています。
この銀剣草を見たくて、世界中から観光客が訪れるんです。
とくに、ある時期に集中して。
実はこの銀剣草、花が咲くのは10〜30年に一度と言われ、
咲いた後は株ごと枯れてしまうそうなんです。
ですから、その開花の情報が駆け巡ると、
大勢の人が、マウイに集まるらしいですね。
-
今日の添付写真は、当然その銀剣草です。
ここまで前振りして、ちがう植物の写真を添付したら、ね。
この写真、花がありますが、
もう終わりかけてしまっていますね。
ちょっと残念ではありますが、でも、
私は、見ることができたんです。
貴重な体験をしたなぁと、幸運に感謝してます。
ほんと、こんな銀剣草、滅多に見れないんですから。
ただし、これは、
ワイ島の、マウナケア山で撮影したものなんです。
私がマウイ島を訪れた際は、花は咲いていませんでした。
ので、別の機会にハワイ島で、
こんなふうに銀剣草の花に出会えるなんて、
ほんとうに、ラッキーでしたね。
-
長い間かかって成長し、
何十年に一度、花を咲かせ、
そして、枯れていくって言うのは、
何かを感じてしまいます。
目的があって、それを達成し、
達成したことで、その存在を消していくんですね。
私の文章力では、到底表現しきれないものを、
感じるんです。
例えば、小さなことばかり気にして生きるのは、
よくないなぁ、とか、
運命を信じるべきか、とか。
とにかく、いろんな意味で、強くありたいと思ったり。
肩に力を入れ続けて生きるのは、無意味なのかも、と思ったり。
-
今日、帰りの電車の中で、
「ホッ」としてみたら、
この、銀剣草のこと、思い出しました。
おかげで、いい一日になりました。
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs