めまいを誘う、寝不足と香り

rick2062005-03-16

私は偏頭痛持ちです。
もう何年もつきあってきたので、
最近では、だいぶ上手くつきあえるようになってきています。
ただ、これと言う原因があるわけではないので、
いつなるかわからないと言う怖さは、
未だに持っているんです。
-
経験上、一番よくないのが、睡眠不足が続くこと。
でも、最近、平日に4時間半しか眠れないことが多いんですが、
ひどい偏頭痛の発作、なくなりました。
だから、というわけじゃないんですが、
ここのところ、少し「冒険」をしています。
昨日、おとといと、睡眠時間を3時間にしてみました。
「みました」と言うより、なってしまったんですが。
でも、偏頭痛の予兆は、今のところありません。
もう、それほど気にする必要はなくなったのかもしれません。
うれしい限りです。
-
ただ、だからと言って、3時間の睡眠と言うのは、
他の面で問題です。
ときどき、ふらふらしますし。
いわゆる、めまい。ですね。
今日は、早く寝ようと思っています。
偏頭痛のほうも、油断大敵でしょうし。
と言っても、
やっぱり睡眠時間は5時間くらいかな?
-
今日の場合、そのめまいの原因は、
もう一つ、あるんです。
それは、毎年、春と秋の一時期に、
いつも、起こることなんですが。
春の沈丁花、秋の金木犀。です。
この、季節を告げる、香りの強い花が咲くと、
道端で、何度も深呼吸をして、その香りを嗅ぎたくなります。
ほんとうに好きなものですから、何度もこれを繰り返します。
そして、めまい、です。
深呼吸も、しすぎると、めまいがするんですよね。
って、これは私だけなのでしょうか??
-
今日の写真は、その季節を告げる花、
沈丁花です。
木は低く、花も小さくて地味ですから、
あまり意識して、この花を覗き込むことは、
ないのかもしれません。
近づくと、あまり香りがしない、不思議な花ですし。
こんな花なんですよ。
街角で、ふっと、沈丁花の香りが届いたときの、
あの、なんとも言えない甘い香りが、
春を運んでくるのを感じる幸せ。
今ちょうど、満開になりそうです。
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs