14階の、新しい視野。

rick2062005-03-23

いつも住んでいた場所なのに、
ある日、あるキッカケで、
全く意外な見え方を発見したり、
こんなものもあったのかと、
初めて気づいたりすること、ありますよね。
それって、結構、うれしいことです。
いつも見ているものなのに、
違った一面に気づいただけで、
視野が広がった感じがして、うれしいんです。
-
視野を広げること。重要です。
-
ただ、普段意識して、
視野を広げる努力をするのは、
むずかしいし、
努力する方法も、見当がつかないです。
でも、むずかしくても、やっぱり、
視野が狭い人、にはなりたくないと、
強く思う、今日この頃です。
-
さて、今日は。
約1年前に広がった、私の視野のお話を。
今回添付した、写真をご覧ください。
二子玉川を知っていらっしゃる方なら、
おそらくご存知だと思いますが、
玉川高島屋の屋上にある、マル高マークの看板です。
これ、見え方が違ってませんか?
-
駅前の、玉川高島屋ショッピングセンターに、
新南館がオープンし、1年ちょっと経ちます。
ここがオープンしてから、飛躍的に面白い店が増え、
とくにレストラン系の充実は、目を見張るものがあります。
ひょっとしたら、そのおかげで、
目だけではなく、私の舌も、視野を広げているかも。
ほんとうに、ここができたことは、
大きいです。ひたすら感謝。
-
そしてこの建物、
建物自体のデザインもよいのですが、
なんといっても、14階建てであるというのが、
特筆モノ。
今回の写真は、その14階から、
高島屋本館を見下ろして撮った写真なんです。
本館の屋上は、ちょっとしたガーデン仕立てになってます。
その様子、わかりますか?
-
高いところに上りたがるのは、
○○だと言いますが、
でも、ここからの景色を見るようになって、
少し、街に対する意識が違ってきた気がしています。
ひたすらに、広大なスケールで横たわる多摩川の流れ。
空気が澄んでいれば、富士山だって見えます。
その川に、寄り添うように存在している、
二子玉川の街。
改めて、小じんまりとしていて、
でも、落ち着きがあって、清潔感がある、
そんな街を、いいなぁと思います。
-
角度を変えて、見るだけで、
視野は確実に、広がります。
また、新たな角度を発見できる日が、
きっと来ると信じて、
お目目パッチリにして、毎日を過ごして行きたいものです。
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs