「きいろ」と「きいろ」は別の色

rick2062005-03-26

昨日の夜。
起きているときは平気だったのに、
ベッドの中に入ると、鼻が詰まってしまって。
普段、あまり鼻が詰まると言うことがないので、
すごく違和感があって、なかなか寝付けませんでした。
鼻で呼吸ができないわけですから。
時計を見ると、朝4時半を過ぎてます。
ま、もともと寝室に入ったのが3時ですので、
それほど、眠れない時間が長かったわけではありませんが。
-
で、ぼんやりと、今週は、寝ない週だったなぁと、
考え出したんです。
平均しても、一日あたり、4時間を切っていて。
木曜日は2時間半くらいだったし。
でも、その割には、
あれほど悩まされた、偏頭痛がない。
以前なら、少し寝不足が続くと、
必ず偏頭痛の発作があったのに。
俺も、ようやくと、偏頭痛にサヨナラかなぁ、
などと思っていたら、やっと睡眠が訪れました。
(実は今日の夕方、少し偏頭痛が。調子に乗りすぎました)
-
起きると、もう10時半を過ぎています。
仕方ないですね。
それでも、寝不足気味な感じ。
先日の旅行の食事が、最高によかったと、
ある方に話したら、
それを、日記にしてくれと言われたため、
今日は頑張って、日中、それを日記に載せて。
そうしたら、夕方近くになってしまいました。
あわてて用意して、いつものように、
図書館へ。
-
途中の道に、淡い黄色の花が咲いていました。
この花、歩道にずっと植えられている、
背の低い木に咲く花なんです。
葉の表面の立体的な感じが好きで、
いつも、注目している木。
今は、葉はありませんが。
冬は全て落葉し、春になって、花だけを咲かせ、
その後、葉が出てくると言う、
ソメイヨシノと同じようなサイクルの木なんです。
名前は、わかりません。
相変わらず私、花の名前を知らない人でして。
-
実はこの木、去年の秋、
狂い咲き、したんですよね。ちょっとだけ。
だから、春になったら、ちゃんと咲くのかと、
心配だったんですが、
今日、しっかりと、いつもの年のように、
花をつけているのを確認し、ホッとしました。
-
写真ではわからないと思いますが、
花は、全て下向きに咲きます。
だから、普段はおしべ、めしべは、
チラッとしか見えないんです。
今回は、覗き込んだ角度で、空をバックに、
撮ってみました。
この花、みなさんのご近所にも、
同じように咲いているんでしょうか?
-
葉もいいんですが、
この花の、淡い黄色の加減が、なんとも好きで。
黄色と言えば、濃い、オレンジに近いような、
濃密な感じの色の花を咲かせる、ヤマブキも好き。
そのヤマブキの黄色と、対照的に、
非常にやわらかい、薄い黄色のこの花の色も、
とても好きなんです。
-
色を言葉にする難しさについて、
バラについての日記にも、書きました。
仮に、「きいろ」という、
それにふさわしい言葉が存在していても、
その「きいろ」も、実に様々ですね。
-
例えば、日本人。と言う言葉があります。
私たちを差す言葉ですが。
でも、当然のことながら、
日本人の中にも、いろんな人がいますよね。
ここのブログで、いろんなページを訪ねてみると、
それはもう、様々な個性が渦巻いていて。
-
だから、ひとつの言葉で、
ひとくくりにして、何か断定的なことを言うのは、
キケンなことだと、思ったりします。
例えば、「きいろ」は、嫌いだ、とか。
いろんな「きいろ」があるんですからね。
-
ちょっと遠まわしに言い過ぎて、
わかりずらいですね。
例えば、日本人は嫌いだ、みたいなことです。
そういうことは、安易には言うべきではないと、
私は常々、思っています。
地理的に、人を区切って、それについて、
あれこれ定義するのは、とてもよくないなって、
私は思っているのです。
もちろん、その内容にもよりますが。
-
話を戻します。
この花が咲く道を、私は毎日、
歩いて駅まで向かうんです。
それが、春の楽しみの一つ。
木蓮が咲き、この花が咲き、桜が咲く。
春が、これらの花々によって、
徐々に、運ばれてくるような気がして、
うれしくなります。
-
明日の日曜日は、妻は後輩の結婚式。
私は、ひとりです。
さて、何をしましょうか?
寝不足解消のため、昼寝かな?
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs