本を読むのに、うってつけの場所

rick2062005-03-27

本を読むのが好きです。
最近は、なかなか時間がなくて、
じっくりと、読めないのが残念ですが。
-
読む場所は、自宅のリビングのほか、
通勤電車の中、昼休み、などです。
ところが最近、極度の寝不足で、
電車の中では寝ていますし、
昼休みも、食事をとった後、
5分も読んでいると眠くなって、
仮眠を取ったりしてしまいます。
では、自宅で読んでいるのかと言うと、
これもなかなか時間がなくて。
今、こうやって、ブログしてますしね。
従って、実際に読めるのは、
土日と、昼休みの5分間くらいでしょうか?
なかなか、冊数をこなせません。
-
読む本は、
「文豪」と呼ばれる人が書いた本が多いでしょうか?
話題の本、というのを、ほとんど読まないし、
読んだとしても、だいぶ経ってからなので、
同じ、読書好きの方であっても、
話が合わないことも多いんです。
あの「ハリー・ポッター」ですら、
読んでないです。家には、妻が読んだ本がありますが。
それから、推理小説は読まないですね。
おそらくは、多くの読書好きな方が、
読んでいる分野でしょうから、
多少、変わっている本好き、なのかも知れません。
一番好きな作家は?と、聞かれれば、
それは、歴史上の文豪、ではなくて、
私の場合、宮本輝先生ですね。
ものすごく好きです。
ほとんど全作、読んでいると思います。
-
そんな読書好きな私が、
一番集中して読書できる場所があって、
それは、先ほど紹介した場所ではありません。
カフェです。
おいしいコーヒーを飲みながら、本を読む。
一番集中できるし、
そんな時間が、好きなんです。
ただ、なかなか時間が取れないんですよねぇ。
残念。
-
今日は、そんな心地いいカフェのひとつ、
二子玉川にある、「カフェ・フーケ」を紹介します。
場所は、玉川高島屋の駅の真逆の角、MaxMaraに隣接してます。
ここ、実は、私にとっての駅への道の途中にあります。
従って、一日二回、この店の前を通るわけです。
写真では、店内がわからないですよね?
私が毎日、「寄って行きたいなぁ」と、
思って見ているアングルなのです。
この写真の、右側を、私は歩いて帰ります。
その、日常の風景を、
今回は、しまっておこうと思って。
-
このカフェ、
コーヒーがとてもおいしいんです。
いつも「フーケブレンド」というのを注文します。
ローストの効いた、コクのある豆を感じるブレンドです。
そのコーヒーを入れるカップもまた、いいんです。
いろんな種類のものがあって、
その都度、違ったものが出てきます。
食器好きな私にとっては、うれしい限り。
「今日のカップは、どんなのかなぁ?」と、
楽しみにしてます。
店の雰囲気も、暖色系の照明で、適度に明るく、
日中なら、小さな吹き抜けからの日の光もあり、
やわらかな光に満ちています。
適度にカジュアル感がありつつ、落ち着きがあって、
スタッフの方も、いい方ばかり。
ときどき、ジャズ系のライブがあったりもします。
いいことばっかり。
ただ、スウィーツは、ちょっと甘すぎかなぁ?
ここ二子玉川のほかに、
1年前くらいに、青山に支店ができたそうです。
まだ行ったことはないのですが。
-
最近、時間的にも、気持ち的にも、
なかなか余裕がなくて、この店で、
本を読めていないなぁ。
近いうちに、行きたいものです。
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs