大きな鳴き声。

rick2062005-05-06

昨日の段階で、
今日は、午後から雨の予報でした。
ここのところずっと、ウチの猫、
ななのための買い物で、
外出して、重いものを運ぶ毎日だったので、
家でゆっくりしようと言うことになりました。
それならついでに、朝寝もしたい!(笑)
-
そこで。
これから始まる、
私達夫婦が、朝、出かける、という生活を、
経験させようと思い、
まず、普段どおりに起きて、
朝ごはんを用意し、
その後、二度寝しよう、ということに。
-
ななは、リビングだけで暮らさせています。
他の部屋には、行かせないつもりなんです。
とにかくヤンチャで、手の届くところに、
キケンなものは一切置けないし、
私たちがいると、いつまでも寝ないので。
それに、玄関から飛び出す危険があるし。
-
朝。二人して早起きをしました。
台所で、ななのゴハンの用意をしていると、
早速、音を聞きつけて、ななちゃん登場。
今日も、元気いっぱいです。
カリカリを、お湯でやわらかくしたものに、
普通のカリカリを混ぜたものを、
いつもの場所に、置きました。
早速、夢中で食べ始める、なな。
そこで、私たちは、自分たちの寝室に。
-
「ニャァ〜ン!ニャァ〜ン!」
寝ていると、大声で鳴いている猫の声。
春だし、恋の季節かなぁ。
「ニャァ〜ン!ニャァ〜ン!」
ん?どうも、ウチのリビングからでは??
いつも、あまり鳴かないウチのなな。
それが、聞いたこともない、大きな声で、
鳴いているらしいのです。
病気か、怪我かな?
大慌てで、二人して、リビングへ。
すると、そこには、いつものなな。
ひょこひょこと、寄って来ました。
-
夜、寝るときには、
そんなふうに、鳴くことはなかったので、
ビックリしました。
今でも、あんな小さな体から、
あんな大きな鳴き声が出るのかと、
信じられない思いもあります。
昼間、私たちが買い物に行った後も、
こんなふうに鳴いていたのでしょうか?
きっと、慣れるまでは、
このように、鳴き続けるんでしょうね。
かわいそうな気もしますが、
こればっかしは、仕方がないですからね。
-
安心して、寝室に戻り、
改めて、二度寝。(笑)
やっぱりまた、鳴いていましたが、心を鬼にして、
しっかりと、昼過ぎまで眠りました。(笑)
夫婦して、気疲れしていた事もあったのでしょう。
よく眠れました。
-
昼過ぎに起きて、リビングに行くと、
ななも、ソファの下の、ななベッドから、
ひょっこり出てきました。
寝ていたようですね。
その後すぐ、トイレに行ったりしましたから。
こうやって、少しずつ、
私たちの生活のリズムに、
慣れてもらいたいものです。
-
今回の写真は、何かにビックリしてる、
ななの写真を。
急に怒ったり、甘えたり、ビックリしたり。
ほんと、猫の目のように、コロコロ変わる、
ななの感情。
さ、明日は、
どんな、ななが見れることか。
少し、おとなしくなって欲しい気もしますが。(笑)
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs