高いところが好き。

rick2062005-05-07

どんな猫にも、これは、
共通していることのようですが、
ウチの猫、ななも、
やっぱり、高いところが好きです。
小さい体を、危なっかしく動かして、
不安定な場所でも何のその。
よじ登って行くのです。
-
高いところで、グルッと、
辺りを見回して、
それから、ピョンっと、
飛び降ります。
結構高いところからも、
平気で飛び降りるのですが、
見ているこっちは、少し心配してしまいます。
-
今回は、椅子の上に登って、
辺りを見回す、ななの図。
この、前足を乗せているわずかな手すりのスペースに、
乗っかることもあるんです。
たまに、ずり落ちることもあって。
怪我、しないといいんですが。
ほんと、ヤンチャです。(笑)
ヤンチャなので、じっとしていることは少なく、
写真、うまく撮れないんですよねぇ。なかなか。
-
私の写真といえば、
今までは、植物や風景、食べ物など、
あまり、動きのないものが多かったので、
撮影に際しては、対象のものを見てから、
準備や調整をして、撮るわけですが、
動物の写真というのは、一瞬の勝負ですね。
その瞬間に、シャッターを切れるかどうか、です。
ですから、そのための、
予想、をして、
想定に対する準備をする。
そして、その瞬間を捉えるよう、努力することになります。
ずいぶん、違うものです。
-
同じ道具を使っていて、
これだけ、違う世界がある。
これもまた、おもしろいなぁと、
思いました。
同じものであっても、
それを活用する場面では、全く違ったアプローチがあり得る。
いろんなことろで、似たようなことが、
あるのでしょうね。
-
特定のものに特化し、
誰にも負けない技術を持つことは、
素晴らしいことだし、
尊敬に値することだと思いますが、
それとは全く違った一面も、
必ず存在するのだということを、
忘れないような人でいられたら、
もっと素晴らしいことだなと、思います。
-
ななは、新たな高みを目指し、
日々、その行動範囲を広げています。
私たちは、そのたびに、
ななの手の届く場所に、危ないものがないよう、
片付けなくてはいけません。
おかげで、リビングがきれいになりました。(笑)
隅から隅まで、走り回るし、
どこででも、ゴロンと横たわるので、
フローリングも、きれいにしなきゃなんです。(笑)
-
乗って欲しくない場所もあります。
ダイニングテーブルにだけは載せないよう、
今、攻防戦の真っ只中です。(笑)
ななは、椅子をステップにして、
テーブルに載ることを覚えてしまいました。
ので、席を立つときには、
椅子を、ステップに使えない位置に、
移動しないといけなくなりました。
飼い主の生活や、リビングの風景が、
ななのせいで、どんどん変わり続けています。
困った娘です。(笑)
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs