地震雲、かも。

rick2062005-05-24

今日は、いろいろすることがあって、
ブログの更新に、
時間をかけられそうにありません。
いつも遊びに行くみなさんのページへも、
行けずに残念。
明日は、行けると思いますので、
ゴメンナサイ、です。
-
ただ、どうしても、
今日はアップしておきたい写真があります。
地震雲、かも知れない雲の、写真です。
私は専門家ではないですから、
確定的なことは言えませんし、
単なる勘違いかも知れません。
ので、
皆さん自身の目で、
判断してみてください。
-
この写真を撮った場所は、
神奈川県大和市の、
小田急江ノ島線桜ヶ丘駅の周辺です。
出張で出かけたところで、
撮影した時間は、午前9時半くらいでしたでしょうか?
-
ご存知の通り、大和市と、隣の綾瀬市の、二市に跨って、
厚木基地がありますから、
この近辺は、軍用機が頻繁に通ります。
ですから、はじめは、飛行機雲かな?と、
思っていました。
が、どうもそうではなさそうなのです。
-
まず、雲の向き。
ほとんどが、厚木基地の滑走路と、
垂直の方向です。
しかも、雲が低い。
基地の近辺を、低空飛行する飛行機は、
離着陸の軍用機だけ。
その軍用機は、当然ながら、
滑走路と平行に飛ぶわけです。
それに、飛行機雲は、
空の高い位置にできますから。
-
写真の中には、
明らかに、飛行機雲とは違う形のものもありますし、
同じ時間、空の広範囲に、
これだけいろんな雲が、現れるのは、
空や雲を見上げるのが好きな私でも、
初めて見るものでした。
-
何もなければ、それに越したことはありません。
が、
多少でも、心構えがあれば、
もしものときに、差が出るでしょう。
改めて、
非常用食料、避難場所、水、懐中電灯など、
確認する機会にしてみてはいかがでしょう?
-
繰り返しますが、
私は、専門家ではありませんから、
くれぐれも、ご自身で、
この情報を咀嚼して、判断してみてください。
-
何もないことを、願っています。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs
ヤフーの方では、複数の写真をアップしています。