むらさきの、ちから。

rick2062005-05-30

今朝、目覚めると、
かなり激しい雨が降っていて、驚きました。
つい4時間ほど前の、就寝前の天気予報では、
曇り、とは言っていましたが、
雨が降るまでではなさそうなニュアンスだったのです。
週の始め、月曜日。
スーツ着て、ネクタイ締めて出かけるので、
雨だと、なんだか憂鬱になってしまいます。
-
ただ、私は本来、
雨、嫌いではありません。
子供の頃の、自分の部屋の中から、
しとしとと降り続く、梅雨時の雨を見ていましたし、
大雨の中、ドライブに出かけて、
高台の駐車場に車を止め、エンジンを切って、
その、激しく降り続く、雨の音や、
降る様を見ていたこともありました。
雨の中で、不思議なほど、心が落着いてくるような、
そんな気持ちに、なったものです。
-
とはいえ、
やっぱり出かけるときは、雨は降って欲しくないわけで。(笑)
勝手なものですね。(笑)
でもやっっぱり、
旅行のときなんて、とくに降って欲しくないです。
-
ただ、唯一、
雨が降っているのを、苦痛に思わなかった旅行があります。
スイスの、アルプストレッキングのときです。
先日のブログ、
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs/3619469.html
ここでも、そのときのことを書きましたが、
この文章の中にも、雨のこと、
書いてないですよね?
苦痛に思わなかった、と言うより、
感動してて、あまり感じてなかったようです。
-
この日は、ユングフラウヨッホまで行って、
そこでは、風もない、雲も全くない、
信じられないくらいの晴天でした。
そこから帰って来て、間もなく、歩きはじめたのですが、
徐々に、雲が出てきて。
山の天気は、やっぱり変わりやすいのですね。
でも、それはそれ。
雲を纏う山々の様子もまた、絵になっていたのです。
その日のコースは、遭難するようなところでもなかったですし。
-
その、雨の中で撮った、
かわいらしい花を、今回は紹介します。
ブログのお友達、shuさんのところでも、
多分同じ花だと思うものが紹介されていたので、
急遽、探し出してきたのですが、
shuさんのページ、
http://blogs.yahoo.co.jp/shu0715/3709210.html
と、比べてみてくださいね。
-
この花、たくさん咲いていて、
例えば、岩の隙間のような、
条件の悪いところでも、
一生懸命花をつけている様が、なんとも言えず、
好きで。
この紫。力を感じます。
写真の背景に、アルプスの山の稜線が見えてます。
また、ぜひ行きたいものです。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs