和楽紅屋、「和ラスク3種」

rick2062005-06-02

和楽紅屋 「和ラスク3種」
-
左:味噌の和ラスク 1枚105円
  評価:★★★★★
-
中:ゴマの和ラスク 1枚105円
  評価:★★★★☆
-
右:ゆずの米ラスク 1袋(2枚入)157円
  評価:★★★☆☆
-
記号解説:
★★★★★……ものすごくおいしい。おすすめ!
★★★★☆……普通においしい。まぁ、おすすめ。
★★★☆☆……普通。
★★☆☆☆……好きじゃない。勧めはしない。
★☆☆☆☆……おいしくない。
☆☆☆☆☆……ありえない。
-
甘いもの大好きな方なら、
きっと、辻口博啓さん、という名を、
知っていることと思います。
自由が丘の有名店、
パティスリー・モンサンクレールのパティシエで、
フランスの「クープ・ド・モンド」をはじめ、
洋菓子の世界大会で4度優勝。
金髪に、黒目の勝った強い目。
ビジュアル的にも、
一度見たら、忘れられない方ですね。
-
辻口さんのご実家は、
能登の和菓子屋だったそうです。
そこで。
彼自身が、本格的に和菓子に挑戦した店。
それが、二子玉川にある、「和楽紅屋」です。
場所は、玉川高島屋の地下。
店舗はここだけだと思います。
ニコタマ限定スウィーツのひとつです。
-
さて、その、和楽紅屋といえば、
この、和ラスク、でしょう。
ラスクに、和のテイスト。
いろんな種類がありますが、
今回は、その中の3種類を紹介します。
-
まずは、味噌味の和ラスク。
この味噌は、考えられているなぁと思います。
砂糖の甘み、ではなく、
濃く深い甘みがあります。
ラスクの軽やかさと、味噌の濃厚な旨み。
それが、見事に調和している気がしました。
-
次に、ゴマの和ラスク。
ゴマ味のスウィーツは、世の中に溢れていて、
もう、ごくごく当たり前な素材になってます。
このラスクも、ゴマの風味と、甘めの味付けが、
なんとも計算されたバランスです。
-
最後、ゆずの米ラスク。
これは、その食感が好みの分かれ目。
パリパリ、サクサクな食感。私は好きです。
ただ、奥歯に絡みつくような感じが、
若干、気になるような気もしますが。
ゆずの味わいも、なかなかですが、
なんとなく、作られた味、と感じてしまいました。
私の好みでは、ないかもしれません。
-
でも、3種類ともに、
とても上品な味わいです。
決して乱暴な甘みに襲われることなく、
食感を含め、「程よい心地よさ」のあるお菓子です。
お茶でも、コーヒーでも、紅茶でも、
どんなものにも合う一品。
二子玉川においでの際は、
ぜひ一度、買ってみてはいかがでしょう?
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs