飛んでます!?

rick2062005-06-08

うちの仔猫、ななは、
私達夫婦を、どんな風に思っているのかと、
よく二人で話をします。
ななの態度が、
私に対してのそれと、妻への態度と、
全く違っているからです。
-
夫婦揃って部屋にいるとき、
ななは、あまり私には寄ってきません。
主に、妻に「遊んで!」と、
じゃれついて行きます。
その際、猫同士がやるように、
少し飛び上がって、
両手で妻の手足に飛びかかり、
ガブッと、噛み付きます。
もちろん、ななにしてみれば、あま噛みで。
でも、
結構、痛いらしく、妻は不満な様子です。
-
痛い「らしく」と、書いたのは、
私に対しては、そういうしぐさを、
全く見せないからです。
例えば、えさをねだるときも、
私に対しては、ひたすら甘えます。
頭やシッポを、私の足などに、
スリスリしたりして。
しかし、妻に対しては、
なかなかエサをあげないと、
飛び掛って、「早くしてよ!」と言った感じ。
例によって、足に噛み付いてきたり。
ま、これはもちろん、
ななにしてみれば、遊びのつもりなんですが。
-
きっと、ななは、
妻のことは、お姉さんのように、
思っているのでしょう。
遊び相手、なんだと思います。
私は、親のような感じなんでしょうか。
普段は、意外とそっけないのですが、
甘えだすと、メロメロに甘えますから。
とくに、妻がいないときに、
ななが甘える態度は、ほんとうにメロメロ。
なぜなんでしょうね。(笑)
私がいないときの、妻への態度は、
いつもと同じらしいのですが。(笑)
-
妻は、この、
ななの態度の差が、非常にご不満な様子。
おもちゃを駆使しつつ、
私の足に、飛び掛らせようと、
ななを誘導し、
「なな。ガブッてしちゃいな!」
「なんでガブッとしないの?」
などと言っております。
-
今回の写真は、ななが、
私達のそばで、ゴロンと転がって、
「なでて!」と言っているところ。
なでている最中、ゴロゴロしつつ、よく、
伸びをします。
その、伸びの直後を、撮りました。
手足も、胴も、きれいに伸びて、
しっぽも、いい感じになってます。
飛んでるようにも見えますし、
ななの、魚拓(猫拓?)を取ってるようでもあります。(笑)
-
こんなとき、ななを撫でると、
私に対しては、あま噛みと、ペロペロ。
妻に対しては、すくっと起き上がって、
手に飛び掛り、「遊んで!」攻撃になります。(笑)
おもしろいでしょ?
(妻にとっては、ちっともおもしろくないのでしょうが・笑)
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs