ネコの美白は必要か??

rick2062005-06-09

ウチの仔猫、ななは、
日中、リビングの窓際に寝転んで、
たっぷり、日向ぼっこ。
お腹を上にしたり、転がったり。
陽だまりの中、
いかにも、ネコの休日な感じ。
見ていて、微笑ましい光景です。
-
日光、と言えば、紫外線が気になります。
が、
これだけ、毛に覆われているし、
まして、ななは、ソマリです。
中毛種に分類されるネコですから、
毛は長め。
なので、まさか、紫外線の影響なんて、
ないだろうなぁと、思っていたんです。
それなのに。
-
ななの、おひげは、みんな白くて、
なかなか立派なのですが、
よく見てみると、途中から、
黒い色に変わっているんですね。
これは、もしや??
日向ぼっこのせいなのか、
夏になると、黒くなるものなのか、
どうなんでしょうね?
なな、ひょっとして、
おひげ、白く染めてたの?(笑)
-
黒くなっているのは、主に口ひげの、
上の方の毛の根元。
それから、目の上の毛も、
やっぱり、根元から、黒くなってまして。
ちょっと、写真では、
わかりずらいですかね?
-
人も、
仮に、皮膚に全く紫外線が当たらなくても、
目に、紫外線が当たると、
体全体が日焼けする、と聞きます。
だから、美白に気をつけるなら、
お肌のUVカットだけでは不十分で、
外出するときのサングラスは、必ず!
だそうですよ。
-
ななにも、サングラスが必要でしょうか?(笑)
それとも、
黒くなるのは普通のことなのでしょうか?
ななのひげが、全部黒くなったら、
どうでしょう?
それはそれで、かわいかったりして?
(単なる親バカでした。すみません・笑)
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs