ネコのストレッチ?

rick2062005-06-12

私は、ウチの仔猫、なな以前に、
ネコと暮らした経験はありません。
妻は、シャムの女の子を飼っていた経験があります。
が、
少なくとも、その妻も、
あまり見たこともないような格好を、
ななはするようです。
他の子は、どうなんでしょう?
-
そもそも、ななは、
ネコが一番よくするような、香箱座りを、
ほとんどしません。
香箱座りをするのは、私が、
ななの爪を切ろうとするとき。
こんなときでも、しばらくすると、
元の格好に戻るので、
易々と、爪を切ることができるんですけどね。(笑)
-
その、元の格好と言うのが、
ライオン座り、と私たちが呼んでいる格好です。
スフィンクスと同じ、と言えば、わかりやすいでしょうか?
実際、その座り方をしているななが、
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs/2354050.html
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs/3199806.html
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs/3820030.html
ここらへんに、いますので、よかったら、見てみてください。
前足だけじゃなく、後ろ足も開いてて、
上から見ると、カエルのようです。(笑)
-
そんな、ななは、
座っているとき以外も、変な格好を、よくします。
寝姿が変なので、それも何度か、紹介しましたよね。
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs/3372624.html
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs/3753285.html
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs/4170413.html
こんな感じです。
が、
今回は、さらなる変な格好の写真を。
-
あまり、かわいく撮れてないのですが、
なにせ、特別変な格好をするときは、
さすがに、ななも、辛いのか、
すぐにやめてしまうので、
上手く写真に撮れないことが多いんです。
このときも、そう。
他にも、変てこな格好をして、
夫婦して、笑っていること、多いんですけど、
写真に収められなくて。
-
今回の写真の話に戻りますと。
これ、どう思いますか?
一瞬、普通に見えますかね?
前足の方向と、後ろ足の向きを、見てみてください。
逆、なんですね。
つまり、180度、体をひねっている状態です。
なんでまた、こんな格好をするのでしょう?
ひょっとして、ストレッチ?(笑)
-
これも、個性なんでしょうか?
それとも、ネコちゃんで、こんなふうに、
いろんな格好をする子、多いんでしょうか?
-
ま、いずれにしても、
そんな、ななから、
目が離せない、私達夫婦なのでした。(笑)
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs