夏が心配。

rick2062005-06-13

昨日も、今日も、暑かったですね。
とくに昨日の暑さは、
じっとしていても、汗が出てくるような。
ウチの仔猫、ななは、ソマリですから、
毛の長い分、夏はどうなんだろう?
という、心配な思いと、
もともと、アフリカ出身の、
アビシニアンと同じ血が流れているのだから、
暑さには強いはず、という思いが、
交錯しております。
-
ただ、昨日のなな。
ちょっと、元気がなかったんですよねぇ。
土曜日、いつもいない、私たち夫婦が、
ずっといたので、うれしくて、
あまり昼間、寝てなかったんですね。
だから、日曜日に、少し疲れたのかなぁとも思うし、
暑さのせいかも知れないし。
いつも飛び回っているので、
そんな、ななが、おとなしくしていると、
なんだか不安です。
-
天気予報では、今日はそれほど、
気温は上がらないとの予報。
朝方も、そんなに暑くなかったので、
リビングのカーテンも引かず、エアコンもつけず、
いつも通りに出かけました。
ところが、予想に反して、暑かったので、
ななが心配で。
今日は、急いで、家に帰りました。
-
家に帰ると、いつものように、
元気に飛び回るなな。
ホッとしました。
日中、十分寝たのでしょうね。
それにしても、
やっぱり、暑い夏のことが心配です。
-
ウチのリビングは、南西向き。
周りには、日をさえぎる建物はなく、
窓も広め。
夏の日中は、ほんとうに温室のようになります。
もうこれは、エアコンを、
つけっぱなしにするしかないかなと思ってます。
幸い、ウチのリビングのエアコンは、
設定温度が、冷房でも、除湿でも、
30度までの間で選べるので、
その30度の設定なら、
ななも、寒い思いはしないでしょうし、
電気代もさほどではないでしょうし。
ただ、
何らかの要因で、エアコンが動かなかったら、
と思うと、これまた心配で。
-
いろんな人の、夏対策を聞きましたが、
ウチは、基本的にはエアコンにしました。
他に、なにかいい方法があればいいんですけどね。
どなたか、アドバイス、ありませんか?
-
今回の写真は、ひもで遊ぶ、ななの図。
以前、紹介したとおり、
ほんとに、ななは、ひもが好き。
でも、
夏でも、こんなふうに、
元気で遊んでくれるのか、
それとも、夏バテしちゃうのか。
ななの、初めての夏が、
もうすぐやって来ます。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs