3台目と、4台目。

rick2062005-06-14

デジタルカメラを使うようになってから、
めっきり、使うことがなくなった、
フィルムを使う、普通のカメラ。
以前は、ニコンの一眼レフを使っていましたが、
今では、ほとんど使う機会がありません。
だったら、売ってしまおうか?と、
考えたこともありますが、
たいした値段にもならないので、そのまま。
-
ところが、ようやく、
その、一眼レフを使う機会が訪れそうです。
と、言っても、使うことになるのは、レンズだけ。
そう。デジタル一眼レフ。買うことにしたんです。
ニコンの、D50。
以前、ブログに書いたとおり、やっぱり買います。
ニコンから、SDメモリカードを使える一眼レフが出るのを、
ずっと、待っていたんです。
これで、動きが激しい、ウチの仔猫、ななも、
夜でもバッチリ撮れそうです。
-
そんな、ななを、今までは、
どんなカメラで撮っていたかと言うと、
同じニコンの、クールピクス5200という機種です。
今は、もう売ってさえいないんですが。
デジカメのモデルの移り変わりの激しさには、
驚かされます。
ちなみに、この後継機種である、
クールピクス5600も、
2万5千円、しないんですよねぇ。
-
今回、写真を載せている、
そのクールピクス5200。形がなかなか好きだし、
何より、優れたマクロ撮影能力があって、
お花の写真を撮るのには、最適。
手軽に、高品質の写真が撮れます。
私が花を撮るのは、街を歩いていて、
ふと気になった時に、というパターンが多いので、
小さく軽い点も、よかったです。
だから、ここで紹介している、多くの花の写真は、
このカメラで、撮影しているものです。
おそらくは、これからも、
花の写真は、このカメラを使うと思います。
今回添付した写真の通り、
ウチのななも、お気に入り?(笑)
-
このカメラ、私にとっては、3台目のデジカメ。
1台目は、ソニーの高級機種でした。
これはまだ、起動時間が遅かったりする時代のカメラで、
もう使うこともなくなったため、
父親に、あげました。
2台目は、以前↓ここで紹介した、
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs/956143.html
ミノルタのDiMAGE Xtです。
これは現役。だいたい、どんな時も、
私のバッグの中に入ってます。
-
さて、新しく買うことにした、4台目のデジカメ、
ニコンD50ですが、
発売日は、6月29日。
その発売日に買うよう、予約も済ませました。
なぜ、そんなに急ぐのかと言うと、
ななのせい。です。(笑)
ほんと、どんどん大きくなるので、
D50を使って、貴重な瞬間を、
たくさん収めておきたいんです。
いろんな撮影が可能になるので、
今まで、諦めていたようなシチュエーションでも、
写真が撮れるので、楽しみです。
親バカでしょ?(笑)
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs