ハナニラ。ではなく、ニラの花。

rick2062005-06-20

今日も、梅雨らしくなく、
雨雲のない、晴れ渡った空の下、
どんどん気温が上がりました。
初夏の陽気、というよりは、
もう夏が来たような、そんな感覚です。
-
暑くなると、すぐに、
ウチの仔猫、ななのことが心配になります。
ウチのリビングで生活する、この子にとっては、
厳しい季節だと思います。
今日は、あらかじめ、
天気予報で暑くなると聞いていたので、
エアコンのタイマーを、13時入り、16時切りに設定し、
出かけました。
その甲斐あってか、部屋に帰ると、
元気いっぱいのなながいました。
ひと安心。
-
さて、今回は。
そんな初夏の陽気に誘われて、
どんどん咲いている、野菜たちの花を見せてくれる、
ブログのお友達(勝手に私がそう思ってるんですが・笑)
けろこさんのページ
http://blogs.yahoo.co.jp/kerokerkeroco
に触発されまして、
おととい、見つけた、ニラの花を紹介します。
けろこさんのページは、他にも、
かわいいヤギさんなど、魅力満載。
ぜひ、見てみてください。
-
私の好きな、ハナニラの花は、以前、
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs/1350132.html
ここで紹介しました。
が、今回は、
ほんとの(?)ニラの花、です。
ややこしい。(笑)
-
野菜として、売られている植物たち。
もう何度も見ているし、味も知っているけれど、
その植物の、別な面、例えば花、を見ることは、
なかなかないのではないでしょうか?
野菜の花、というのは、
当たり前のことですが、
野菜ができるためには、それを育てる、
という行為があって、
収穫までの間に、途中経過がある、
ということを、考えさせられます。
-
ニラの花。
花としても、キレイですよね。
ただ、
野菜として、売られている、あのニラは、
この花に、つながっている、ということ。
その事実が、不思議なような、あたりまえなような、
そんな、なんともいえない思いが、
心を漂って来ます。
-
きっと、他にも、
そんな、不思議なのか、あたりまえなのか、
判別のつかない、縁、のようなものが、
この世の中には、溢れているのでしょうね。
その、つながり。
大事にしたいものです。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs