サンセベリアの花(蕾、ふくらむ編)

rick2062005-06-25

すっかり恒例になった(?)、
サンセベリアの花、観察日記。
今回は、だいぶ膨らんできた、蕾の写真です。
-
本来は観葉であり、
花は滅多に咲かない、サンセベリア
別名は、虎の尾。
以前、健康系情報番組で、
マイナスイオンを発生する植物として取り上げられ、
すごいブームになったので、
ご存知の方も、多いと思います。
-
花芽の出始めの様子は、
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs/4826002.html
-
花芽が成長してきた様子は、
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs/5297701.html
-
おととしの夏に咲いた花の写真は、
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs/4531312.html
-
ここで確認できます。
見比べてみてください。
-
この分ですと、
最初の花の開花まで、
あと一週間程度でしょうか?
なかなか、開花までの時間がかかる植物のようです。
でも、ここまで来ると、
もうあとは、時間の問題ですね。
間もなく、我が家は、
この、サンセベリアの花の、強烈な香りに、
包まれることでしょう。
いい香りが、強く漂う花なんです。
サンセベリアの花って。
-
引き続き、ここで、
サンセベリアの花の実況、
していきたいと思います。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs