今日もサクサク!

rick2062005-07-14

木曜日は、好きな曜日です。
あと一日、仕事をこなせば、
休みが来る、という期待感があって。
金曜日は、もっと好きですし、
でも、一番好きなのは、
土曜日と、日曜日。
つまり、仕事が嫌いなのですね。(笑)
土日のほか、毎週水曜日が休みの、
週休3日制の職場があったら、
給料が半分でもいいって、思えるかも?(笑)
-
その、好きな木曜日の夜。
今夜も、どうやらYahooブログは順調な様子。
よって、今回も、
はてなと、Yahooと、
同時にアップしてみます。
このまま、ずっと、
Yahooが順調だといいんですが。
-
昨日は、半信半疑で、
あわてて記事をアップしたので、
文章の表現がまずかったり、
誤字があったりして、
ひどいものでした。
訂正しましたが、昨日読んでくれた方、
スミマセンでした。
今日は、昨日よりは、余裕を持って。
-
昨日、アップした、花の写真。
ramuさんや、KUMIさんのおかげで、
花の名前、わかりました。
いつもいつも、ありがとうございます。
どうやら、夏白菊、という名の花のようです。
花を見ると、菊の仲間であることは、
間違いないと思うのですが、
今回の、全体の写真、見てみてください。
この葉、菊といわれれば、そう見えるし、
でも、ちょっと違うようにも見えますし。
おもしろいでしょ?
花も、とてもかわいらしいですよねぇ。
ほんと、好きです。こういう花。
近くで見るのと、遠目に見るのと、
だいぶ違って見えませんか?
葉の形や、花とのバランス感も、好きなんです。
花、小さいのに、
精緻な細工を施された芸術品のようだと、
思いませんか?
-
単体で見るのと、
それが、あるべき大きさ、
あるべき姿で、かつまた、
あるべき環境の中にあるのを見るのと、
全く印象が違う場合、ありますよね?
キャンバスに描かれた一枚の絵が、
立派な額装がされ、
計算された光線の展示場所に展示されると、
より、いい絵に見える、というようなこと、です。
例えがよくないですが。(笑)
-
そのもの自体も大切ですが、
周りの環境が、
とてつもなく大きな影響を、
その対象に与えるのだと言うことに、
気づかされます。
人だって、同じでしょうね。
その人自身も大事だけど、
周りの環境も、大事なんです。
-
ブログだってそうでしょう。
私たちの書く、記事の内容や写真も大事ですが、
コミュニティとして成立するよう、
規格や安定を提供してくれる、環境も大事。
Yahooさん、がんばってくださいね。
正常に機能すれば、
Yahooブログは、公共性の高い、
貴重なコミュニティになると思いますし、
もう、そうなりつつあると思います。
そこから、いろんな、いいものが、
きっと生まれるのではないでしょうか?
悪いものも、生まれるのでしょうけれど。
-
Yahooさん。
今後も、よりよい環境を提供するのが、
社会的な責務ですよ。
たくさんの人を、船に載せたのです。
途中で、船が沈没しても、ウチは知りません、
というわけには、いかないですよね?
期待を込めて。
-
昨日に引き続き、
今日も、多くの友人の方たちに、
温かい言葉をかけていただきました。
感動です。
せめてもの恩返しに、
今後もまた、頑張って、
ブログ、続けてみたいと思っています。
今週末にでも、
正式な復帰宣言、できるかな?と、
今、思っています。
-
みなさん、ほんとうに、ありがとう。
これからも、よろしくお願いします。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs