気がつくと。

rick2062005-07-19

季節は、間違いなく移ろうものですが、
例えば、春から夏へ、季節が変わる、
その変わり目は、
暦の上でのようには、
はっきりしないものです。
でも、「何か」によって、
夏になったなぁと、感じること、
ありますよね?
みなさんは、どんなことで、
季節を感じるのでしょう?
-
夏を感じさせるものの一つに、
セミの声があると思います。
今年も、気温は上がって、
もうすっかり夏だなぁとは、
思っていましたが、
今日私は、今年初めて、セミの声を聞いて、
改めて、夏だなぁと、
思いました。
-
例年、セミと言えば、
関東では、その代表が、アブラゼミ
あの、「ジー」という鳴き声を聞くと、
夏だなぁと、思います。
ただ今年は、まだその鳴き声を、
聞いていないんです。
今年の初めては、ヒグラシでした。
あの、夕暮れ時に、カナカナカナと鳴く、
セミの中では、比較的涼やかな、ヒグラシ。
聞いていて、なんだか、
清々しい気持ちになりました。
そして、考えてみると、
ヒグラシが初めて、という年は、
初めてです。
…表現が、ややこしいですか?(笑)
-
気がつくと、暑い日が訪れ、
気がつくと、セミが鳴き始めます。
ふとした瞬間に、季節を感じさせる出来事は、
やってきますね。
-
そして、
気がつくと、なな。(笑)
今回の写真は、妻が、
出しておいたバッグに、荷物を入れようとしたとき、
中から出てきた、ななの図、です。
ふとした瞬間に、
ななも、やってきます。(笑)
-
ななは、狭い場所が大好き。
バッグ類は、体が入る大きさなら、
必ず入りたがります。
紙袋とかも、大好き。
ただ、紙の袋だと、
その紙を噛み切りたがるので困りモノです。(笑)
-
季節の変化にも、
ななの居場所の変化にも、
気を配って行きたいです。(笑)
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs