台風7号、上陸!

rick2062005-07-26

雨は好きだと、最近ブログに書いた私。
台風も・・・結構好きです。(笑)
荒れ狂う空、風、雨粒。
それらが作り出す、音。
それを、部屋の中から眺めていたり、
車の中から、感じるのは、
悪くない、と、思っています。
-
でも、いずれにしてもそれは、
自分が風雨に晒されない場所から、
見ている場合のこと。
その、雨の中を歩くとなると、
話は全く別になります。(笑)
-
今日の私は、
都内を歩いていました。
あの、雨の中を。
雨に濡れて、地下鉄に乗ると、
服は乾きますが、
体が必要以上に冷えてしまいます。
で、また次の用務先へ行き、
またまた濡れて、またまた地下鉄。
風邪、引きそうですよね。(笑)
-
でも、悪いことばかりじゃありません。
4時過ぎになって、今から戻りますと、
オフィスに電話を入れると、
今日は台風が来ているから、同僚たちも、
みんな定時に帰るとのこと。
そして、私も、直接帰宅してよいとの言葉が。
二子玉川の駅に、5時に着くことができました。
-
台風7号は、私の故郷である、
千葉県の、外房地方へ上陸しました。
さきほどの発表だと、
今(午後10時)、銚子の辺りを通過中らしいです。
ちなみに、この外房(そとぼう)というのは、
千葉県の房総半島の、太平洋側のこと。
反対の、東京湾側を、内房(うちぼう)と言います。
ついさっき、台風直撃の実家に電話してみましたが、
それほど、風も雨も強くなかったとのこと。
千葉県市川市に住んでいる妹にも電話しましたが、
これまた、たいしたことはないらしいです。
このまま、何事もなく、
通り過ぎてくれればいいのですが。
-
今回の写真は、
午後5時の、二子玉川駅から見た、
多摩川の様子です。
増水していますが、普段の多摩川が、わからないと、
比較のしようがないですよね。
普段の多摩川の流れは、
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs/5296624.html
ここに乗ってますので、
ちょっと比較してみてください。
-
ただ、これよりもっと、増水することも、
年に何度かはありますから、
この写真くらいでは、
実はそれほど、危険な状態では、
まだないと思われます。
-
自然が、私たちの暮らしを脅かすとき、
ただただ、
その災禍が通り過ぎるのを待つしかないわけで、
人の力なんて、たかが知れているなぁと思います。
そして、改めて、
天災の恐ろしさを、思い知るのです。
そういうものなんだと思います。
自然の力は、絶大なのです。
それを、意識しておくことは、
大切なことのように、
私には、思えるのですが。
-
みなさんのお住まいの地域が、
台風の被害に遭われませんよう、
祈っております。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs