ななのシッポ。

rick2062005-07-30

昨日から行われている、
ウチの、ソマリの仔猫、ななとの、
爪切り戦争(昨日のブログを参照願います)は、
未だ前足を攻め切れず、
こう着状態です。
ここのところ、ななは、少し吐いたりして、
調子があまりよくなかったのですが、
昨日辺りから、すっかり元気になって、
余計に暴れまくっているため、
なかなか上手く爪切りできません。
ま、食欲も旺盛になったし、
元気が何よりなんですけどね。
-
爪切りが難航したときは、妻と共同で、
作戦を実行するんです。
妻が、膝の上で、
ななを仰向けに押さえつけている間に、
私が爪を切ってしまうんですね。
-
そんなことしてると、
ななが、飼い主を嫌いになったり、
爪切りを嫌がったり、しないの?と、
お思いになるでしょう。
ななは、その点は、問題ない様子。
押さえつけられたことも、すぐ忘れて、
いつもと変わらず、遊んで!とか、
なでて!とか、
寄ってきますので。
天真爛漫で、物事にこだわらず、
いい子、なのか、
おバカさんなのか、
微妙なところですが。(笑)
-
まだ前足の爪が切れてないのは、
その妻が、体調不良で寝ているため。
どうも胃腸の調子が悪いのと、
その他諸々あるようで。
困ったものです。
今日は、これから、
とあるコンサートに出かける予定なのですが、
もちろん、妻の体調次第。
ライブに行けるか、ななの前足の爪が切れるかは、
全て、妻待ちの状態です。
-
今回の写真は、なながシッポで、
お返事している図、です。
猫って、どの子も、シッポをよく動かすんですよね?
私が猫と暮らすようになって、感心するのは、
そのシッポの、表情の豊かさ、です。
微妙な動きによって、感情を表したりしてますよね。
窓際で、ワンちゃんみたいに、
激しくシッポを振ってるときは、
鳥を見つけたりして、興奮しているとき。
何かしてもらいたくて、私に寄ってくるときは、
ピィンとシッポを立てています。
撫でてあげてるときは、ゆっくりシッポを揺らします。
私の近くを通過するときは、
必ずシッポを、私の足に絡ませて通ります。
ななのシッポは、フサフサで、気持ちいいんですよ。
なかなか立派なシッポでしょ?
-
写真のななは、
呼ばれた場合など、「なぁに?」みたいなとき、
軽くシッポの先を曲げる様子です。
この、よく動くシッポも、
見ていて飽きないですね。
-
今やっと、妻が起きて来ました。
だいぶよくなって、この分なら大丈夫とのこと。
ホッとしましたです。ハイ。
きっと、平日の疲れが溜まっていたのでしょう。
ここのところ、体調を崩しがちなので、
注意してもらわないと。
みなさんも、体、気をつけてくださいね。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs