和菓子

rick2062005-09-02

週末です。
今週は、研修が続いたので、
頭を使いすぎたせいか、
なんだか、いつもとは違う疲れがあります。
でも、
週末です。(笑)
その響きだけで、元気が出ます。(笑)
-
今日も暑かったですね。
9月に入っても、まだまだ残暑は厳しいです。
研修の後、渋谷で服を見てたんですが、
もう、みんな秋冬モノなんですよね。
こう暑いと、なんとなく、
買う気になれないなぁなんて、
思っちゃいました。(笑)
-
さて、この週末は、
その気象関連のニュースが。
-
アメリカの南部で、
ハリケーンカトリーナ」が猛威を振るい、
甚大な被害が出ています。
ブッシュさんは、その南部の人たちと、
熱心なキリスト教徒のおかげで、
大統領の座を維持できたのですし、
被害者救助や災害復旧に、
最大限の努力をして欲しいものです。
見てて、もどかしいですよね。
-
と、アメリカのことばかり、
気にしていてはいけません。
今、太平洋上に横たわっている、台風14号。
これは、相当大きな台風のようです。
カトリーナの2倍はあろうかと言う、雲の塊。
目も大きくて、
その目の中に、東京都がすっぽり納まるほどの大きさ。
これは、只者ではないです。
南西諸島と九州に、影響を与えることは、
間違いなさそうな感じ。
進路に当たってしまった地方の方、
くれぐれも、注意してくださいね。
-
さて、今回の写真。
まるで、和菓子のようでしょ?
これ、道端などに咲いている、草花なんですが、
かわいいと思いませんか?
オレンジとピンクの2色があって、
オレンジには、4つのオシベと、緑色のガクのようなもの。
ピンクのものは、横から見ると、コマのような形。
蕾の形もおもしろくて、
ついつい、道端にうずくまって、
見たくなります。
名前は、わかりませんが。(すみません・笑)
-
Yahooブログのほうには添付した、
2枚目の写真が、その草が、
道端に生えている様子です。
みなさん、きっと目にしているはずなんです。
が、
気づいている人、いますでしょうか?
踏み潰されるようなところに、
こんなにかわいらしくて、興味深い花が、
咲いているんですね。
見ないと、もったいない!
と、私は思ってしまうのですが。
-
今日は、地球規模の大台風の話と、
しゃがんで、覗き込まなくちゃ見えない、
小さな小さなお花の組み合わせになりましたね。
意図したわけではありませんが、
なんか、おもしろいな。(笑)
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs