夏の青。

rick2062005-09-05

昨日、ちょうどブログをアップし終えた頃、
とてつもない勢いで、雨が降り出しました。
凄いなぁ、と、
のんきに眺めていたのですが、
東京でも、かなり大きな被害が出たようです。
世田谷の近辺の区、
具体的には、杉並区や中野区ですが、
その辺りでも、浸水家屋があったようです。
ウチは、おかげさまで、
何の被害もなく、無事でしたよ。
心配してくれた方、ありがとうございます。
-
その雨は、今日も降り続いていますが、
それほど強い降りではないですね。
今朝の多摩川も、予想に反し、
水量は、いつも通り。
ただ、岸辺の草がなぎ倒されていて、
増水した跡は、ありましたね。
一時的に、急な増水があったのでしょう。
-
そう。今日は雨。
最近の私、こんなときは、
決まって外回りです。(笑)
雨男では、ないのですよ。…多分。(笑)
おかげで、靴も、スーツも、
びしょ濡れでした。(笑)
-
ただ、この雨の本番は、
これからですよね。
台風、今は九州でしょうか?
ほんとうに、大きな台風で、
しかも、移動速度が遅いため、
被害が心配です。
みなさんの無事を、願ってます。
-
こうやって、台風が来たり、
晴れた日の雲が、天高くたなびく時、
そろそろ、夏が終わって、
秋が来るんだなぁと、思います。
季節は、とどまることなく、
必ず、巡ります。
その分、徐々に、歳をとるのですが。(笑)
暑いのが苦手な私にとって、
夏は、厳しい季節ですが、
でも、こうやって、
その夏が過ぎ去ろうとしていると、
なんとなく、
寂しいような気持ちになるから不思議です。
-
行く夏を、惜しみつつ。
今回の写真は、夏の草むらに咲く花を。
子供の頃から、好きだった、
この、青。
水の色よりも、空の色よりも深い、青。
その青と、葉の緑、
それから、白とレモンイエローのオシベ。
形も変わってますよね。
-
子供の頃、こんなことを言われました。
ツユクサを取ると、雨が降るよ」
花は好きだけど、
夏休み、ずっと外で遊びたいから、
雨は困る。
そんなジレンマに、
真剣に悩んだりしたものです。(笑)
最近、どうも、
このツユクサを見かける機会が、
少なくなった気がします。
こんな、生命力が強い草でも、
結局、土のある場所が減っているので、
それは、仕方のないことでしょう。
が、
これは、間接的に、
ツユクサを、取っているのと、
同じことかもしれませんね。
-
最近、異常気象が続き、
大雨が、多くなっている気がします。
ツユクサを取ると、雨が降る、
のでしょうか?
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs