角度

rick2062005-09-08

2005年8月の、ハワイ旅行記〜⑨
-
「角度」
-
台風が通り過ぎて、
今日の東京は、とても暑い一日でした。
久しぶりの、青い空。
風が強かったので、今朝はウチのベランダから、
富士山も見えていました。
昨日のことが、ウソのようです。
そう。昨日は大雨が降り、風も強く、
日中、外回りをしてた私は、ひどい目に遭いました。
皆さんは、台風、いかがでしたか?
ご無事だと、よいのですが。
-
毎年、日本では、
秋になると、台風シーズンで、
程度の差こそあれ、必ずいくつかは上陸して、
強い風雨に見舞われます。
が、同じ太平洋の地域でも、
ここのところ、このブログで紹介しているハワイは、
ほとんど台風の被害はないそうです。
滅多に上陸しないそうで。
ついでに言えば、ハワイでは地震もなくて、
日本とは、全然違いますね。
-
さて、今回の写真は、
そのハワイの、オアフ島を代表する名所です。
わかりますか?
ハッキリとしたクレーターの形は、
おわかりですよね?
写真の右側が、ホノルルの方角になります。
実はこれ、ダイヤモンドヘッドなんです。
そのうち報告しようと思っている、
モロカイ島への旅の時、
飛行機の中から撮影したものです。
どうでしょう?意外でしたか?
-
右側の奥が、少し高くなっていますよね?
ここが、ワイキキビーチから見る、
あの、美しい山の、山頂の辺りです。
その写真は、昼の様子は、
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs/10141994.html
ここに。夜の様子は、
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs/10467767.html
ここに紹介していますので、
ぜひ見比べてみてください。
ダイヤモンドヘッド登山の際も、
この、右側の辺りを登ります。
-
ワイキキから見えているのは、
このクレーターの、ほんの一部であることが、
お分かりいただけると思います。
ちなみに、クレーターの中にあるのは、
米軍の通信基地です。
見る角度によって、
これほど印象の変わる山も、
珍しいのではないでしょうか?
面白いと思いませんか?
-
角度によって、見え方の変わるもの。
実は、ほかにもたくさんあるのでしょうね。
物のことだけではなく、
例えば、人の印象、などもそうだと思います。
その人自身が変化したのではなく、
見る側の目が、角度を変えることで、
その人の違った面が見えたりすること、
あると思います。
どの方角から見るか。ただ、それだけで、
印象が、劇的に変化する可能性。
だからこそ、物事は、
いろんな角度から見ないといけないんだと、
私は思っています。
-
ダイヤモンドヘッド。
機会があったら、ぜひ、
上からも、見てみてくださいね。
なかなか、おもしろいですよ。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs