早起き。

rick2062005-09-11

2005年8月の、ハワイ旅行記〜⑩
-
「早起き」
-
私は、どうしようもなく、夜型人間です。
日付が変わる前に、眠ることは、まずないし、
昨日だって、ベッドに入った時間が、
午前4時くらい。
よくないなぁとは、思いつつも、
これはもう、治せそうにありません。
だから、今の勤務先は、辛いんですよね。
毎朝、5時半に起きないといけないので。
早く、転勤したいところです。(笑)
-
さて、そんな私が、
最近、午前3時半に、起きたことがあります。
寝る時間としてなら、私的には普通ですが。(笑)
それは、ダイヤモンドヘッド登山の日、です。
時差があって、日本より、5時間進んでいるハワイ。
(正確には、19時間遅れているのですが。)
ので、日本時間に換算すると、
午後10時半に起きる感じ、ですね。
考えられませんが。(笑)
-
なぜ、そんなにも、早起きなのか。
日中は、気温が上がるため、
ちょうど、登り始める辺りで日の出になるよう、
あわせたため、です。
山頂で、日の出を待つのもいいのでしょうが、
その場合は、足元が暗いので、
若干気を遣うことになりますし。
ま、日中暑いと言っても、
日本のように、ジットリとした暑さではなく、
乾燥した、カラッとした暑さですので、
そんなに苦痛にはならないと思います。
-
それから。
登山と言っても、
駐車場から、山頂までの往復で、
30分くらいのものです。
ちょっとしたハイキングだと思っていただければ、
いいんだと思います。
私の場合は、途中で植物の写真を撮りまくってますので、
1時間以上かかりましたが。(笑)
-
わずかな時間で、
あのダイヤモンドヘッドに登ったと言う思い出と、
山頂からの、素晴らしい景色が、手に入ります。
ホノルルに行くなら、ぜひ!
ちなみに、私は、
ガイドさんに、ひとり6ドル(!)で、
ホテル送迎、してもらえました。
大手でも、ひとり12ドル程度で送迎がありますし、
ワイキキトロリーのブルーラインが、
登山口近くのトンネル手前まで来ますから、
パスを持っているなら、利用するのも手ですね。
The Busのバス停は、少し離れていて、
坂道を歩くことになりますので、
ちょっと大変かもしれません。
-
今回の写真は、
その、ダイヤモンドヘッドの山頂から、
ワイキキビーチ方面を撮ったもの、です。
ホテルの予約をする際、部屋から、
ダイヤモンドヘッドが見えるかどうかは、
気になるところですよね。
この写真を見れば、一目瞭然です。
写真に写っている部屋は、見える部屋、
になります。
-
朝日に照らし出された、ワイキキの様子、
いかがでしょうか?
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs