世界一の断崖絶壁

rick2062005-09-25

2005年8月の、ハワイ旅行記〜⑫
-
「世界一の、断崖絶壁」
-
オアフ島のとなり、東側に、
東西に細長い、モロカイ島はあります。
人が住むのは、ほとんど中央部。
島の東側は、険しい山々が横たわっていて、
人の侵入を拒んでいます。
海沿いに道や集落はあっても、
ほとんどは、手付かずの自然のままです。
-
ホノルル国際空港を飛び立った飛行機は、
島の西側から、モロカイ島上空に近づきますが、
そのまま、北側の海岸線に沿って、
島の東側へ、遊覧飛行してくれます。
島と島の間では、
ちょっとだけ、操縦桿を握らせてもらって、
これまたちょっとだけ、
飛行機を動かしちゃいました。
感動です。
パイロットさん、サービス満点です。(笑)
-
今回の写真は、その北側の海岸線を、
空から見たところです。
ここの断崖は、世界一の標高差があると言われています。
写真では、そのスケール感が伝わらないかもしれませんが、
これで、だいたい、落差800メートルくらいでしょうか?
この海岸線の、中央部から東にかけては、
ほとんど、600メートル以上の壁が続きます。
壮観です!
Yahooブログのほうには、
2枚目の写真があって、
それは、ジュラシックパークの撮影で、
使用されたあたりのものです。
少し飛行機の窓の映り込みがあって、
見づらくてスミマセンが。
-
通常の観光地では、飛行機だと、
スピードがありすぎて、
ゆっくり見れないケースもあり、
ヘリコプターならよかったのに、と、
思ったりするのですが、
この風景は、あまりにも広大なので、
その点も全く問題なし。
普段は、この辺りは、雨の多い地帯だそうですが、
この日は、天気もよく、
ほんとうにラッキーでした。
-
ハワイは、どの島も、
ほんとうに、小さな島なのですが、
それぞれに、驚くほどの自然が溢れていて、
しかも、それが、
世界規模の広大さ。
例えば、ハワイ島にあるマウナケア山は、
富士山を、はるかに凌ぐ、4,205メートルです。
不思議な、そして、特別な島々。
モロカイ島のような、日本人に、
あまり知られていない島でも、
こんなふうに、世界一が、あったりするのです。
ハワイは、いろんな魅力が、
溢れていますね。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs