輪になったチューリップが6つ

rick2062005-09-26

ここのところ、私は、
自分のブログの中の連載を、
4つ抱えています。
ひとつは、「ハワイ旅行記」。
ふたつめは、「袋入り娘」というななの企画。
さらには、「着ぐるみ携帯」の紹介、
そして、昨日から始めた「秋の長野」です。
-
ふと思ったんです。
これじゃ、野の花をアップする機会が、
減ってしまうなぁと。
花の写真の場合、旬がありますから、
できる限り、撮影してすぐのものを、
載せるようにしています。
ので、
この連載の、合間合間には、
野の花を、紹介していきたいなと、
考えています。
ひっそりと咲く、小さな、
一般的には名前も知られていないような花に注目し、
紹介するのが、一番私らしいのかな?と、
思えますし。
-
と、旬が大事と書いたそばから、
今回のタイトル、「チューリップ」とは何事か?
と、思いますよね?(笑)
もちろん、チューリップそのものではありません。
-
ハワイのような熱帯では、派手な、色とりどりの、
大輪の花が、たくさん咲いています。
どもれ、みな美しく、人目を引きますし、
私も、キレイだなぁと思いますが、
でも、それでもやっぱり、
私は、ひっそりと咲く、小さな花が好きなんです。
-
派手で珍しい花が、たくさん咲く場所であれば、
野に咲く花もまた、いろんなものがあります。
そのどれもが、私には興味深く、
かなりな時間、それらを撮影する時間に費やしました。
妻、気の毒ですよね。(笑)
-
今回の写真、見てみてください。
これは、ハワイで撮影した、野の花です。
名前は、やっぱりわかりません。スミマセン。
レモンイエローの花びら。
形が、チューリップっぽくありませんか?
数ミリの、小さな小さなチューリップ形の花びらが、
6つ、輪になって並んでいる花。
名前が分からない花なので、
そんなタイトルをつけてみました。
見たまんまで、恐縮です。(笑)
-
小さい花、と言っても、どの程度か、
こうやって、アップの写真にしてしまうと、
わかりづらいと思います。
この写真の左側の花びらに、黒いものが写っているの、
わかりますか?
これ、アリ、です。
体長が5ミリ程度のアリが、このくらいですから、
この花の大きさも、
ある程度、理解していただけると思います。
-
目に付きやすいものだけを見るのは、
実は危険なことで、
どんなに小さくても、
あるいは大きすぎてよくわからないものでも、
近づいたり、少し引いてみたりして、
見るようにしたいし、
そうやって見たものについても、
その見た目通りに受け止めていいものかどうかを、
きちんと見極めたいと、
私は思っています。
-
だから、というわけではないのでしょうが、
私は、いつもいつも、こうやって、
普通に歩いているだけでは、見つけられないような、
小さな花を、
たくさん見つけたいと、
相変わらず、思っています。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs