なな、シャンプーの日。

rick2062006-01-14

久しぶりでした。
今日の東京は、雨。
カラカラに乾ききった街が、
ようやく、水を得て・・・
ただし、ちょっと強すぎ。(笑)
久々の雨は、土砂降りで。
-
こんな土曜日は、部屋から、
雨に煙る街を眺めているに限る、のですが、
今日は、予定がありまして。
仕方なく、久しぶりに傘を差して、
出かけました。
-
でも、行き先は、徒歩5分くらいの、
近くのデパートの別館です。
玉川高島屋の、ガーデンアイランドに、
午後5時の約束があったのです。
そう。それが、ななのシャンプー。
-
なな、毛艶があって、キレイなのですが、
最近、フケが出るようになりました。
乾燥のせいかな?とは思いましたが、
ちゃんとシャンプーしたことがなかったので、
気になりまして。
水を少し怖がるようだったので、
初めてのシャンプーは、
プロに任せることにしたんです。
-
お店は、ジョーカーと言うところ。
店舗を複数持つ、ちょっと高級な店です。
今回のシャンプーも、
爪切り、耳掃除込みで、8,400円でした。
高いですか?普通なんでしょうか?
でも、人気店の割りに、
なんだか融通が利かなくて。
-
なな、少し毛が長いソマリなので、
足の肉球の間に、毛が生えちゃうんです。
それを切って欲しいと頼んだら、
「猫の部分カットはしてません」とのこと。
なんで??
他の店は、やってくれるようですが??
そんな意地悪なこと言わないで、
してくれてもいいのに。
犬は、やるんです。このお店。
同じだけ、お金払いますけど?
と、心の中で叫びつつ、
なんとかならないか、再度聞いてみると、
「猫にバリカン使うと、肌が荒れちゃうんです」
いやいや、誰がバリカン使えと言った??
お話にならないので、諦めましたが。
電話予約のときは、やってくれると言ったのに。
ガッカリ。
-
2時間後に、ななを迎えに行きました。
さすがに、キレイになってましたねぇ。
特に、首周りや、尻尾の付け根の辺り。
せっかくなので、ウチに帰ってきたばかりの、
ななの写真を撮りました。(笑)
それが、今回添付した写真です。
-
担当の人の話だと、やっぱり相当怖がったようで、
かわいそうなのかな?とも思います。
他の人の話を聞いても、
シャンプーが嫌いな猫、多いようですし。
「ペットクール」という特殊な水や、
肌によく、アレルギーのない、
動物用ムースシャンプーを買ったので、
これからは、それでちゃんと手入れをして、
もうシャンプーは、しないようにしようかな?
考えてしまいます。
-
モノに動じないななですが、
今日、ウチに帰ってきてから、
ある物音を聞いて、小刻みに震えていたんです。
その音は、自動食器洗い機からの、排水音。
シャワーのことを思い出したようです。
そんなに怖い思いをしたんだなぁと。
年に数回、シャンプーしてもらおうかと、
思っていたのですが、
そんな、ななを見ていると、
悩んでしまいます。
どうしたらいいんでしょうね?
-
なな、今はソファの上で、寝ています。
相当、疲れたのでしょうね。熟睡です。
下半身、おなかを上にしつつ、
上半身は腹ばいで。(笑)
体が柔らかいのはわかるけど、
それで、休まっているのかなぁ?(笑)
別のソファで、妻も寝てます。
以前も書きましたが、
ウチでは、2匹の猫を飼ってるようなものです。(笑)
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs