オルゴール。

rick2062006-01-15

携帯の着信メロディ、
何にしてますか?と、
聞かれることがありますよね。
みなさん、何にしてますか?
私は、もうだいぶ以前から、
オルゴールの曲にしています。
例えば、イマジンのオルゴール版とか、です。
着メロとしては、気がつきにくくて、
あまりよくないのかも知れませんが。(笑)
-
私は、子供の頃から、
あの、オルゴールの音が、とても好きです。
-
でも、そのオルゴールのCDとなると、
なかなか好みのものがありません。
微妙なところで、ちょっと好みと違うかな?
と、思ってしまったり。
例えば、ヴォーカルのある曲をオルゴールにする場合、
そのメロディラインを、楽譜どおりに、
律儀に音符に置き換えただけのような感じのものが、
結構あります。
そうなると、歌い手の、ちょっとした節回しなどが、
無機質な音の羅列に変わって、味気なくなってしまうことが、
多いんですね。
-
でも、最近、いいのを見つけたんです。
それが、今回の添付写真。
㈱デラというところが出している、
「α波オルゴール」のシリーズです。
何でも、音の揺らぎが、
脳のα波を多くするよう、調整されていて、
リラックスできる、ということだそうで。
ま、それもいいのですが、
「虹輪夢七」が担当する、編曲と演奏が、
私好みのオルゴールアレンジなんですよね。
値段も安いんです。1枚1,500円+税くらいで。
-
オルゴールの音を聞くと、
心がおだやかになっていく気がします。
いわゆる、癒し、というヤツでしょうか?
近頃、「癒し系」って、大はやりですものね。
でも、世の中が、そんなに癒しを欲すると言うのは、
それだけ世間が病んでいる、
ということではないかと、思ったりもします。
-
ま、それはともかく。
たまには、こんなCDも、
いいのではないでしょうか?
お勧めですよ。