不思議な力。

rick2062006-01-29

日本人なら誰でも、
この国で、一番高い山を、
答える事が出来るでしょう。
それは、単に、日本一だから、ではなく、
その山の持っている、特別なものに、
誰もが強く惹かれるから、ではないでしょうか?
-
ちなみに、日本で2番目に高い山、知ってますか?
南アルプスにある、北岳という山です。
3番目は、北アルプスの、奥穂高岳
意外と、知られていませんよね。
それぞれに、美しい山ではあるのですが。
-
東京からも、富士山は見えます。
他に、山を従えていない、
単独峰である富士山は、関東地方でも、
ちょっと小高い丘に登って、晴れてさえいれば、
見ることが出来ます。
私が言うまでもなく、美しい山、です。
-
太宰治が、富士山を望む旅館から、
井伏鱒二先生を相手に、「富士は、俗でいけない」と、
言ったそうですが、
それほどまでに、深く深く、
日本人の心に刻まれた、山の典型、なのです。
つまりは、完成された美しさを持つ山、
と、いえるのだと思います。
-
ウチの部屋からも、晴れて空気の澄んだ日には、
富士山が見えます。
今日見えていた、富士山の写真を、今回は、
添付しました。
こんなに小さく、電線の向こう側に、
わずかに見えるだけでも、
その美しさに感嘆し、ため息が出ます。
不思議な山です。
-
様々な事物には、その存在を超えた、
何か特別な力が宿ることがあるようです。
言葉では説明できない、その不思議な力。
富士山を見ていると、そういうものの存在を、
意識します。
-
不思議な力。
時にはそれが、たくさんの人の心のよりどころになったり、
また時には、多くの人を惑わすことになったり。
願わくは、その不思議な力の負の面が、
永遠に封印され、
人を幸せにする力で、あり続けて欲しいものです。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs