曖昧な記憶。

rick2062006-01-30

熊本城と天草の旅〜第10回
-
「曖昧な記憶」
-
連載しております、
11月上旬の、熊本旅行記
今回で、10回目です。
旅の楽しみは、いろいろですが、
その中でも、おいしいものを食べる、
というのは、重要な要素のひとつ、ですよね。
そこで今回は、天草で食べた、
いちばんおいしいものを。
-
私の職場の後輩の一人に、
福岡県大牟田市出身の男がいます。
ちなみに、私の母も、
大牟田出身だったりするのですが。
大牟田市は、福岡県の南の街で、
つまり、熊本にも近いわけです。
そこで、その後輩に、聞いてみたんです。
私「今度、天草に行くんだけどさ、おいしいもの、何かある?」
後輩「うに丼がうまい店があったと思いますよ」
私「へぇ!それ、いいな!何て店?」
後輩「あ、残念ながら、私は行ったことなくて」
私「そうなんだ」
後輩「兄貴たちが、わざわざそれを食べるためだけに、
   ドライブしてた記憶があって」
私「へぇ・・・。それ、いつごろの話?」
後輩「私が子供の頃だから、・・・10年以上前ですね」
私「へぇ・・・」
後輩の、曖昧な記憶に頼るわけにもいかず、
彼に礼を言って、内心、現地で聞けばいいかな?と、
思ったのでした。
-
前回の、第9回で触れました、
崎津天主堂をあとにし、熊本空港に向けて移動中、
天草上島まで戻った頃に、お昼になりました。
現地でもらった観光パンフレットを見ている妻に、
ここらへんで、ランチできるところがあるか調べてもらうと、
「海鮮家 福伸」という店があるらしいとのこと。
私「その店の名物は?」
妻「車えび天丼、活やりいか、うに丼・・・」
私「うに丼??」
・・・と、言うことで、寄ったこの店。
食べたのは、写真の
生うにのひつまぶし(3,150円)と、
Yahooのブログには添付している、
2枚目の写真の、馬刺し、です。
これは絶品でしたねぇ。
おすすめですよ。
気になる方、この店のホームページのリンク、
http://www.fukushin.com/
ここですので、参考にしてくださいね。
-
曖昧な記憶も、役に立つものですね。
果たして、前出の後輩の兄が、
かつて通っていた店なのかどうか、微妙ではありますが、
おかげで、おいしい昼食にありつけたのですし。
この後輩のために、
おみやげを買って帰りました。(笑)
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs